

お料理三昧の一日

去年の有給の残り12日間を3月末までに消化しないといけないので
金・月と休みを取って4連休にしてみました。

日曜日は毎年恒例デュッセルドルフのボートメッセに行ってきました。
また今年もエジプトのいつものダイブセンターの人と話をしてきたのですが
奥様と一番下のお子さんがカイロでお留守番中だそうでとても心配そうでした。
火曜日のフライトだそうですが無事エジプトに戻れますように! 

メッセで他にも気になるホテルの人の話も聞いてきて今年はそちらに行って
みようかと話していたのですが、情勢次第ですね。 

さて、掃除は金・土で大分片付いたし最終日は料理の日にすることに。
まずは朝から春巻を作成。 中身はたけのこ、にんじん、豚肉、春雨、しいたけ。
数本夕食用に残して後は冷凍。

次にスープの仕込み。 時間の余裕があるのでまずは豚骨を圧力鍋で煮込み、
取り出してからスープ用の牛肉と野菜を入れてまた煮込みました。
いつもはどちらかだけで済ませてしまうんですけどね。

その煮込んだ牛肉を使って今度はラビオリもどきとクレープ(ナレシニキ、クロケット)。
お肉はフードプロセッサーにかけ、炒めた玉ねぎとハーブなどを加え味付け。
スープはパスタを入れて食べるのですがその時煮込んだお肉は一緒に食べないので
残り物活用ですね。

ラビオリもどきは粉100gに対して卵1個で作ったパスタ生地を伸ばしてフィリングを
入れて切るだけ。 スープに入れる普通のパスタも作って乾燥させました。

クレープは前日の余りがあったのでポーランド風アレンジでお肉のフィリングを入れて
春巻き風に巻いたものです。 これはそのまま油で焼いたり、パン粉をつけて揚げ焼き
したりします。 クレープだとナレシニキ、パン粉をつけて揚げ焼きするとクロケット、かな。

その他にこちらも前日の余りを使って泡立てた生クリームをクヴァークと砂糖と混ぜて、
去年庭でとれたサワーチェリーを冷凍しておいたもので作ったコンポートと混ぜて
デザートに。 やっと使い切れました。 まだラズベリーは残ってるけど…。

夕食は麻婆豆腐と春巻。 食べすぎました。 (笑)
最近あまりアジア料理を食べていなかったのでやっとお米を食べられて満足♪
関連記事
