

今日のチャリティマッチ

今日デュイスブルクで行われるボルシア・ドルトムント対
欧州日本人選手選抜チームのチャリティマッチはドイツでは
WDRにて20:15より生中継されます。

残念ながら平日の夜なので生観戦には駆け付けられませんが
TVで応援することにします。 がんばれ日本♪
関連記事

今年の初シュパーゲル

今年もこの季節がやってきましたよ~。

シーズンは4月から始まっていましたがやっと買ってきました!
隣村のアスパラ農家に行ったのですが、土曜の午前10時という時間
にもかかわらず込み合っていて行列ができていました。

行ってきたのはこちら。
Paul's Spargel

同じ通りにもう1件、直営のレストランも持っているアスパラ農家もあります。
Genholter Hof
こちらは以前ライニッシュポスト(新聞)に紹介されていた事もありレストランが
気になっているのですがシーズン中は込み合っていて予約取るの大変そう…。

1kgにつき1ユーロの追加料金を払うと機械で皮をむいてくれるのでお願いしました。
普通の白アスパラ1キロ+折れたアスパラ1キロ、いちごと新じゃがを購入♪

土曜日はアスパラと新じゃがで夕食、日曜はその茹で汁と折れたアスパラをふんだんに
使ったアスパラスープとまた新じゃが。 やっぱり季節物は美味しいです。
更に残ったスープをまた月曜日に飲んだのですが、これが前日よりまろやかに
なっていました。 今度は前日に仕込んでおこうっと。

こちらは余りもので夕食にした月曜の写真。
アスパラスープの余り、新じゃがの余り、期限が近くなってきたソーセージ。 (苦笑)

21May11-Spargelcremesuppe01.jpg


更にホルンダー(西洋ニワトコ・エルダー)の花が結構咲いているので
集めてきてリンゴジュースに漬け込みジャム(ジェリー)にしてみました。
いい香り。
関連記事
