

お土産いっぱい

先日ダンナが珍しく出張で1週間ほど不在でした。
行き先は北アイルランド。

てっきり飛行機で行くのかと思っていたら在独英国人の同僚と二人で
「車で」行くとの事でびっくりしました…。 
ドーバー海峡はユーロトンネル(電車)、英国からアイルランドへは
フェリーで渡りますが距離にして1,260km程。
北アイルランドを英国とは別の国としてカウントすると7カ国の旅です。

行きは途中で一泊したものの、帰りは強行軍で日帰り!
朝の6時に出発してドイツの我が家に戻ってきたのは夜の11時過ぎでした。

そんなハードな出張ですが、途中のスーパーでしっかりお土産も
買ってきてくれました。 リクエストしたのは紅茶とショートブレッド
(ベタ過ぎ…)だけでしたが色々見繕ってくれた模様。

ドーバーを渡る前に大きなTESCOがあるそうでそこで買い込んだと
言っていました。 さすが同行の英国人同僚がその辺は詳しかったそう。 (笑)

28Aug11-Omiyage02.jpg

スモークオイスターとかロブスターのミニ缶詰とかまで買ってきてくれました。
どうもありがとう!
関連記事

日本のきゅうり

今年の夏は寒くて成長が遅く、もう収穫はだめかしら?とちょっと
あきらめ気味だったきゅうりがしっかり実をつけてくれました。

苗はオランダの友人宅からおすそ分けしてもらったものです。

ドイツのきゅうりは巨大で水っぽいのですがやっぱり日本のは全然違う。
何だかんだで今まで10本近く収穫できて歯ごたえを楽しんでいます♪
(右はドイツの巨大きゅうり)
16Aug11-Gurken02.jpg

加工してもいいけどもったいないのでそのままサラダに。
16Aug11-Gurken03.jpg

他に塩を振ってからごま油と青じそであえた簡単お漬物も試しましたが
そちらも美味しかったです。
関連記事

巨大りんご

今年の春、庭にある2本のりんごの木にたくさん花が咲き実もたくさん
なったのですが虫にやられてほとんど落ちてしまいました。

そんな中最後まで粘った実がどんどん大きくなっていき、一体どこまで
成長するんだろう?と見守っていたらこんなに大きくなりました!
(残念ながら重みからか強風で落ちてしまいました)

右はドイツで普通に売ってるりんご。
11Aug11-Apple02.jpg


好奇心で重さを量ってみたらなんと549g!
11Aug11-Apple04.jpg


2個で1kgを越すりんごって…。 結局このりんごはケーキになりました。
種類はわからないけど酸味があったのでお菓子作りに向く品種のようです。
関連記事

最近のはまりもの

トルコ食材店で見つけた甘栗パック。

既に剥いてあるのでそのまま食べられるお手軽さと、1ユーロちょっとと
手を出しやすいお値段でリピート中。 甘みをつけてあるのもありますが
そちらはまだトライしてません。
そのままでも十分甘くて美味しいのです。

11Aug11-Maronen01.jpg


ドイツで甘栗が手に入るとは…トルコ食材店は普通のスーパーと品揃えが
違って面白いので時々覗きに行きます。 練りごま(タヒニ)とか
スパイス類も安いし、お米なんかもあります。
関連記事
