

今更ですが

8月末の今年の誕生日に会社に持っていったケーキ。


庭のラズベリーを使った定番のブラウニー。 
29Aug11-Cake01.jpg


アイリッシュクリームリキュールをたっぷり入れたベイリーズケーキ。
焼いてもしっかりアルコールを感じられました。
29Aug11-Cake02.jpg


そしてスポンジ生地の上にレアチーズケーキ、その上に
ラズベリーとラズベリーゼリーを流し入れたケーキ。
これが今年の一番人気でした。 色も綺麗だしね。
29Aug11-Cake03.jpg


写真はありませんがマロンクリームを巻き込んだロールケーキも
作りました。 ドイツ人にマロンクリームはどうかと思いきや
意外と普通に食べてましたね~。

今年もたくさんラズベリーが収穫できました。
冷凍庫はいっぱいなので、ウォッカにお砂糖と一緒に漬け込んで
みたりもしましたがどうかなぁ。

31Aug11-Raspberries.jpg
関連記事

Giottoケーキ

こちらは9月頃に焼いたケーキ。
Dr.Oetkerのベーキングの本のレシピで作りました。 確かオリジナルは違う
名前だったような気がする…。 Giottoは商品名だからかな?

調べてみたらHaselnuss-Sahnetorte(ヘーゼルナッツクリームケーキ)となっていました。
http://www.oetker.de/oetker/rezepte/backen/modetorten/haselnuss-sahnetorte.html

もともとはドイツ人同僚が誕生日の時に作ってきてくれて、それが美味しかった
上に彼女いわく簡単だというので自分でも作ってみる事にしたのでした。 
とはいえデコレーションケーキ系はほとんど作った事がないので簡単なはずの
デコレーションがボロボロ…。 (汗)

スポンジは意外としっとり系で、数日置いても美味しかったです。
上にのせたGiottoは時間が経つにつれしっとりしてしまったのでこれは食べる
直前に飾った方が良いですね。

11Sep11-Giottokuchen01.jpg

関連記事
