

キッチンエイド

少し早めのクリスマスプレゼントにダンナが念願のキッチンエイドを
プレゼントしてくれました~! 色はこの写真だとよくわからないけど
かなりショッキングピンクみたいな感じです。 (何せ色の名前が
ラズベリーアイスですから…)

最後の最後まで赤にするか迷ったけどピンクにしちゃいました。
しかもステンレスとガラスのボウル、ミートグラインダー、
パスタローラーセット付き。 奮発してくれました。 ありがとう!!

14Dec11-Kitchenaid01.jpg

届いてからというもの面白くてキッチンで遊んでます。
最初に焼いたのはオレンジシフォンケーキ。 卵白のあわ立てがあっという間で
楽々。 焼きあがったものは味見してから会社に持って行きました。

次に作ったのがきのこパン。 こちらはバルシチと一緒に夕食。

そして待ちに待った週末。 まずはパン・ド・カンパーニュを4つ。
18Dec11-Campagne03.jpg

ミートグラインダーで豚肉をひき肉にして…(2度挽き)
18Dec11-Hackfleisch02.jpg

タコスミート。
18Dec11-Tacosmeat02.jpg

更にフラワートルティーヤをこねさせて、夕食はタコス。
ポーランドのビールと一緒に。 美味しかったです~。
18Dec11-Tacos01.jpg

次はパスタローラーでパスタかうどん作りたいなぁ。
あ、あとミートグラインダーと専用の口金を使って搾り出しクッキーも!
関連記事

寒くなってきたので。。。

ポーランド料理♪

というのも理由だけど、本当は今年仕込んだ発酵ピクルスがなぜか
柔らかくなってしまったから。 (苦笑) そのまま食べるのもあれなので
困った時のスープ頼み。

きゅうりのピクルススープです。
中身はきゅうりのピクルス、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ポロねぎ。
12Dec11-ZupaOgrokowa01.jpg


それからザワークラウトときのこのクレープ包み揚げ。
11Dec11-Crepe02.jpg

こちらはフライパンの油で揚げ焼きして熱々のさくさくを頂きます♪
関連記事
