

誕生日ケーキ

さて、今年の会社用誕生日ケーキは4種類。
いつも通り持ち運びが比較的楽な焼きっぱなしのケーキがメインです。

アールグレイのシフォンケーキ

30Aug12-Bdaycake13.jpg


洋ナシのタルト
レシピはみちえさんのアルザス風タルト、りんごではなく洋ナシの缶詰で。
シナモン抜き。 フィリングはうちのタルト型が浅いので卵1個と牛乳は省いています。
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/EUBackstube/ElsasApfel.html

30Aug12-Bdaycake09.jpg


Black bottom cupcakes
こちらはアメリカンレシピ。 チョコ生地の真ん中にチーズケーキ生地をのせて焼きます。
見た目ほど甘くも重くもなくて好評。
http://www.joyofbaking.com/BlackBottomCupcakes.html

30Aug12-Bdaycake14.jpg


ヨーグルトレアチーズケーキ
これは失敗…。 上にラズベリー味のゼリーの層が出来るはずだったのに
しっかり粗熱が取れないうちに流し入れてしまったので上が溶けちゃったり、
周りに流れちゃったりして普通のレアチーズになっちゃいました。 (涙)
ラズベリーは前日夜に庭で収穫したものです。

30Aug12-Bdaycake12.jpg
関連記事

ベリーのワッフル

週末恒例のワッフルのブランチ。

数ヶ月前から隣村の朝市が土曜日ではなく、金曜日の午後~夜に変わったので
一度行ってみたいと思いつつなかなか機会がなかったのですがやっと
行く事が出来ました。 というのも、ポーランドの叔母に発酵ピクルスの
レシピを教えてもらったので試してみたくて新鮮なピクルス用きゅうりを
探していたのです。

朝市自体は規模の小さいものだったけど、お目当てのものはしっかり
見つかりました。 しかもディルの花まで!

そこで目に留まったのがツヤツヤの小粒の苺。
1kg3ユーロだったので迷わず1kg購入♪ 予想通りしっかり甘いです。
11Aug12-Erdbeeren02.jpg


ブルーベリーもシーズンで安かったので今日のワッフルはフレッシュベリー&
生クリームにすることに。
12Aug12-Beeren02.jpg


至福のひと時♪
12Aug12-Waffeln01.jpg

関連記事

ピエロギ・ルスキもどき

またしてもピエロギ。
この間じゃがいもを茹ですぎてしまったので、マッシュしてから
チーズと炒めた玉ねぎを混ぜて具を作りました。

この間ちょっとポーランドのものに近いチーズを見つけたのでそれを
使ってみました。 ポーランドの叔母宅にて出てきたブロッコリー、コーン、
チーズのサラダが結構美味しかったのでこのチーズを使って再現
してみたら似たような味に出来上がったので嬉しい。

04Aug12-Pierogi02.jpg

残念ながら冷蔵庫にベーコンがなかったので代わりにカスラーで。 (笑)
関連記事

エビフライ

たまには甘くない食事の写真も…。

この間はオランダの朝市で買ってきた冷凍海老を使ってエビフライ。
曲がっちゃいましたが、プリプリです♪

29Jul12-Ebifurai01.jpg

ご飯は適当に野菜を刻んで、ゼリー状になっているマギーの野菜ブイヨンと白ワイン、
バターで炒めたもの。 簡単だけどすぐ味が決まるので便利。
タルタルソースはオランダのスーパーで買ったベルギー製のものです。

関連記事

今年のラズベリー

今年は涼しいからか、まだメインシーズンに入っていません。
緑の実がたくさんスタンバイしてる状態。 

05Aug12-Himbeeren03.jpg


一気に熟したらまた収穫が大変だな~、なんて。
一粒だけ先に熟してました。

05Aug12-Himbeeren01.jpg

関連記事
