

チョコレートクッキー

クリスマスは終わってしまいましたが、ダンナのリクエストで
追加の絞り出しクッキーを焼くついでに新しいレシピにも
チャレンジ。 Nigella LawsonのChristmas Chocolate Biscuitsです。

美味しいけどちょっと甘いので今度は少しアレンジが必要かな?

今年もスローペースでの更新でしたがお付き合い頂き
どうもありがとうございました♪
皆様もよいお年をお迎え下さい。

IMG_20121230_175044.jpg
関連記事

クリスマスクッキー

毎年同じもので恐縮ですが…。

今年もスタンダードな搾り出しクッキー、バニレキプファル、そしてジャム入り
クッキーの3種類を焼きました。

09Dec12-Cookies03.jpg

大きな缶にたくさん作ったのに2週間ちょっとで既にかなりなくなっています…。

05Dec12-Cookies03.jpg



関連記事

シンプルなフランス風りんごのタルト

10月に2泊3日でフランスのアルザス地方にドライブに行ってきました。

フランスに行くのは初めてで、フランス語も出来ないけどアルザスなら
ドイツ語も通じやすいと聞くしかわいらしい町並みだというので決めたの
ですが噂通りのかわいらしいエリアでした。

04Oct12-Alsace04.jpg

05Oct12-Alsace07.jpg

05Oct12-Alsace13.jpg


現地で食べたブルーベリーのタルトが美味しかったので色々とタルトの
レシピをネットで探してみた所とてもシンプルなものを見つけたので
作ってみる事にしました。


21Oct12-FrenchAppleTart02.jpg

アーモンドプードル入りの生地を薄く伸ばし、スライスしたりんごを
並べるだけ。 酸味のあるりんごを使って、食べる時にはお砂糖を入れた
クレーム・フレッシュと一緒に。

こういうシンプルなのもしみじみと美味しくていいですね~♪

道中はドイツを南下する時もそうですが、フランスに入ってからも
ずっとブドウ畑が続いていました。

05Oct12-Alsace30.jpg
関連記事
