

マフィン2種類

夏~秋のりんご収穫シーズンにかけて一時期マフィン作りにはまり頻繁に
焼いては会社に持っていっていました。 (幸いみんな甘いもの大好きなので)

しばらく遠ざかっていたのにクリスマスクッキーを焼き始めてまた再燃してきて
アップルソースマフィンとチョコ&ベイリーズマフィンを焼いてしまいました♪
チョコ&ベイリーズは初めてのレシピでしたがこの組み合わせが
美味しくない訳ない!と気になったので実行。


アップルソースは庭で豊作だったりんごで作って瓶詰にしておいたものを利用。
まだまだあるのでこちらはまた時々作る予定。  たっぷり入ったアップルソースの
おかげでしっとりです。 スパイスの組み合わせがクリスマス時期っぽい、と好評。
胡桃とりんごの実も少々入ってます。

13855887160.png


こちらが初挑戦のチョコ&ベイリーズマフィン。
生地にココア、刻んだチョコ、たっぷりのベイリーズ(アイリッシュクリームリキュール・
お酒です)、さらに真ん中にチョコがひとかけ。 とってもカロリー高いと思います…。
でもチョコ&お酒もドイツ人の大好きな組合せだけあってあっというまに完売。

13855886960.png


朝8時過ぎの朝焼け。 冬ですね~。

13855887340.png
関連記事

2013年いろいろ(その3)

そう言えば今年はりんごの木が育ってきて豊作だったのでしばらくはりんご尽くしでした。
200個以上は採れたかなぁ。

ケーキにしたり、マフィンにしたり、アップルパイにしたり、それでもどうしようもないのは
アプフェルムース(アップルソース)にして瓶詰めにしました。 あまりにりんごばかりなので
会社の同僚達にも笑われたな。 (笑)

13854925160.png

で、最後に今年の誕生日ケーキ。
焼いたのは3種類だけ。

アメリカンなアップルパイ

13854924410.png

アプリコットタルト

13854924190.png

ベリーをたっぷり乗せたオレンジ風味のチーズケーキ

13854923910.png

関連記事

2013年いろいろ(その2)

こちらは自分で作ったものたち。
芥子の実のペーストを入れたパン。 初めての成型、面白かったです。
ただ結構大きいのが出来ちゃったので今度はもっと小さく作りたいな。

13854920990.png


こちらが断面。

13854921410.png


お次はミニ生チョコタルト。
この型を随分前に買ったのはいいけど使っていなかったので…。
タルト生地だけ最初に焼いておいて、後で生チョコを流し込みました。
生チョコにはたっぷりラム酒を入れてみた。  余った生チョコはそのまま丸めて。

13854921810.png

こちらは2回目のチャレンジ。
生チョコの中にアーモンドを入れたのと、ラムレーズンを入れたのと作ってみたら
ラムレーズンがなかなか良かった♪

13854922070.png

春に作った白アスパラのスープ。 シーズン中は近所のアスパラ農家で折れたものを
格安で買ってきてたっぷりアスパラが入ったある意味贅沢なスープを食べていました。
コンソメ類は一切入れなくても美味しい。 チーズトーストと食べると最高でした!

13854922330.png

相変わらず焼いているパン・ド・カンパーニュ。
スモークサーモンとディルで週末の朝ごはん。

13854922800.png

今年も豊作だったラズベリー。

13854923660.png

それをたっぷり入れこんだブラウニー。

13854923230.png
関連記事

2013年いろいろ(その1)

一年近くもブログを放置してしまいました…。
もうクローズしてしまってもいいのですが、一応記録だけ残しておこうかな。

携帯に残っていた写真だけなので少ないけど、今年も色々作りました。
(普段はタブレットで写真撮って、Facebookにアップロードしたらすぐ消してしまうので残ってない…)

まずは春と秋にポーランドに行った時に食べたお菓子♪
定番のポンチキは美味しいお店に通いつめてたくさん食べちゃいましたが、未だに
あの油っこくもなく、ふんわりしっとりの生地の秘密がわかりません。 
自分で作れたらいいけど、それはそれでたくさんできちゃって大変だろうからやっぱり
これ位がいいのかな。

こちらはひまわりとかぼちゃの種がたっぷり乗ったクッキー。
見た目に反して全然甘くなくて日本茶とも合いそうな感じですが種だけに
結構お腹に溜まります。

DSC_0028.jpg


ポーランドのクリスマスには絶対欠かせない芥子の実ペーストたっぷりのケーキ。
普通はイースト生地が主流ですが、うちのは普通のロールケーキ生地みたいなのの
方が好きなようで買うのはもっぱらこれ。  かなりどっしり重たいです。

13854920400.png


お次は筒状のウエファース生地に生クリームを詰めたRurki(ルルキ)。
春に行った時は定番のウエファース生地のを食べて。

13854919730.png


秋には駅の地下街でクッキー生地のを発見したのでこちらもトライ。
クッキー生地に、キャラメルクリーム、生クリームですっごく美味しい。
…ただ、カロリーもものすごそうです。

13854924810.png
関連記事
