FC2ブログ

Nena

ドイツ総選挙の結果、なんかはっきりせず余計悪くなってしまった
ような感じですね…、ってまぁそんなことは置いといて。

先日TVでNENA(ネーナ)というドイツ人女性歌手のドキュメンタリーみたい
なのをやっていて見てしまいました。
彼女は80年代に大ヒット曲"99 Luftbaloon"で一躍日本でも有名に
なったのでご存知の方もいらっしゃることでしょう。

数年前にカムバックして以来、ドイツではまた大成功して
44歳(多分)の今でも4児の母、そしてポップシンガーとして
活躍しています。 子供もうティーンエイジャーなんだけど全然
そんな風に見えないし、服装も子供より母親の方がおしゃれだったり
して娘さんはちょっと複雑な心境のようです。 (笑)

80年代に成功してから色々辛いこともあったようで大変な時期も
あったそうですがあのバイタリティーと若さはすごいなぁ、と
感心します。

なんだか見ていてちょっと元気が出るTVでした。
CD買っちゃおうかな…。

おまけの写真。 庭で採れたラズベリーです。
いつの間にか勝手に増殖していて最近では食べきれずに気付いたら
悪くなっていることも…。 (汗)

Himbeeren01.jpg

関連記事

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

Comment

Nena大好きです~~。っていうか”99”の曲しか知らないんだけど・・
ドイツ人なんですよね!そうそう。初めて聞いたのは英語バージョンだったんですけど、そのあとドイツバージョンもテレビでやってて、【あ~元はドイツ語だたんだぁ~】って思ってました。復活したとは知らなかったです!!

それにしても家でラズベリー取れるなんてうらやましい!!!!
ラズベリー大好物です。生で食べると種が歯にはさまりますけどね(笑)
日本では冷凍ものしか手に入らなくって、初めて生見つけたときは感激しましたよぉ~。

おおっ

YuriさんNenaご存知だったんですね~。

TVでは最初は英語圏(英国・米国)は英語版で、と"99 Red Baloons"
として歌ったらしいんですが、ドイツ語の響きの方が良かったので
結局ドイツ語のまま広まったらしいです。 (笑)

復活してからは昔の自分の曲を新しいバージョンで歌った、
"Nena feat. Nena"としてアルバムも出しています☆

ラズベリーは前の住人が植えてたらしく、家を買ったときにはもう
植わっていたんだけど…これがまた、地下茎?で増える、増える…。
いつの間にか変なところからがんがん新しいのが生えてきてそのうち
庭を占領されちゃいそうな勢いです。 (笑)

私も最初は大感激して「うわ~!庭にラズベリー♪」と喜んで
いたんだけど最近はすっかり放置プレイで気が向いたときだけ
庭に出て熟れているのをつまんでいます。 贅沢かも…。
よく熟れた摘みたてはすごく美味しいですよ~。
(昔はいちいち摘んで冷凍したりもしていたけど今は…)

Nena!私もほとんど曲は知らないんですが、好きです!
’99~の曲は日本でもドイツ語でしたよね!
まえにドイツ人にこの話をしたところ驚いてました。
(彼女は日本では英語で流れてたと思ってたらしいです)
私もドイツにきてからテレビで見たとき、すごーく若い(若く見える?)のに
ビックリしました。
ラズベリー庭で取れるなんて、うらやましいです♪
あー食べたい!

若いですよね~!

ななさん、コメントありがとうございます♪

多分Nenaの曲はCMとかでも結構かかっているので聞けば
知ってるものが多いと思いますよ~。
今は"Willst du mit mir geh'n"というのを売り出し中みたいで、
この間RTLのChart Show (80er)でも歌ってました。
ちょっと前までは"Irgendwie Irgendwo Irgendwann" が結構
色んな所で流れていたような…?

ラズベリー、近ければいつでも取りに来て欲しいくらいです~。
お庭があるようなら苗もお分けしますよ!

ラズベリー

ラズベリーにヘタがついているのを初めてみました。
苺みたいに見えて可愛い~~
お庭でとれただなんてとっても新鮮なんでしょうね。
この間、ラズベリーを買ってきましたが、なんだか元気がないラズベリーに当たったようで・・。
生で食べるのが好きだけど、凍らせて後々使おうかななんて考えています。

そういえばそうですね~。 (笑)
普通売ってるのはヘタははずしてありますよね。

完熟するとちょっと引っ張ったら実だけきれいに
外れるんですよ。 熟しきってなければもっと引っ張るか、
はさみでヘタ(なのかな?)ごと切るか、ですね。

ベリー類は気をつけないと痛むのが早いですよね…。

コメントありがとうございます。

はじめまして、私のブログに貴重なコメントありがとうございます。
毎日、アウトバーンで通勤とは、すごいですね。
アウトバーンって無料なんですか?

ところでNenaさん、なつかし~ですね。
80年代は、よく洋楽を聴いていた(と、言うよりプロモーションビデオを見るのが好きだった)のでNenaさん知ってますよ~。
当時のNHK「ドイツ語講座」でもしょっちゅう「ロックバルーンは99」がながれてましたよ。
最近では、男性ボーカルが歌う「99」がホンダの車のCMでバックに流れててなつかしーと思ってたんですが、Nena本人もカムバックしていたとは、知らなかったのでCD探してみます。

どういたしまして

>イケゾーさん

いや~、たまたま気になる記事だったものでつい。 (笑)
こちらにもわざわざありがとうございます。

アウトバーンは無料ですよ~。 ただしトラックは最近有料になりました。
制限速度も基本的にはなくて、推奨速度が時速130kmになって
います。 (場所によっては速度制限あり)
私の車は馬力が弱いので(45馬力のオペルのCorsaです。 日本では
ヴィータと言うらしいですね。)頑張っても時速140kmちょいしか
出ないのでガンガン追い抜かれます…。

ここにオランダから国境を越えてドイツに入ったときの看板が
あるんですが高速道路マークの所の速度が青い四角になって
いますよね? これが「推奨」速度です。

http://8chan.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)