FC2ブログ

日本風の一日

本日はデュッセルドルフで年に一度のジャパンバザーが
行われるので行ってきました。

毎年和食器などを買うのを楽しみにしているんだけど、
今年は駐在員の数が減ったからなのか、品揃えがあまり
よくなく欲しいものもほとんどありませんでした。
(そういえば年2回あるソフトボール大会の人数も大幅に
減ったような気がします…)

でもそれはそれ、マメ子さんやE姉さん達と集まる口実でも
あるわけで、近くの魚屋でしっかりお刺身用の魚を買い込み
クーラーボックスごと車に置いてから駅の反対側へ出て
日本食のランチをすることに♪

ドイツで日本食レストランに行くのって実はまだ2回目。。。
去年のバザーの日にまた同じくマメ子さん達と行って以来。
「高そう」ということとどんなレストランがあるのか無知な私達
には敷居が高くてね~。 でも案内してくれる人達がいれば安心。

ランチもお手ごろな値段で定食があるんですね。
天ぷらそば定食なんて食べてしまいました。 幸せ…。

その後は男性陣&赤ちゃん達をカフェに残して女3人でショッピング。
女同士で買い物なんて何年振りかしら、という感じの開放感。
普段はまず100%ダンナと一緒なのでゆっくり見られないのよね。
(運転手が必要なほど方向音痴なのがいけないのもあるけど)

途中で甘いものを買い食いしたり、アイスも食べちゃったり☆
短いながらも楽しんだ後は家に帰ってお寿司作り。

夕食はマグロとサーモンとアジのたたきでお寿司。
ユーロビジョンソングコンテストを見ながら頂きました。
ドイツのGraciaは今回まさかの最下位でした…この番組って
最近本当に政治が絡みすぎのような気がします。
近隣諸国同士で投票しあっていて、曲や歌唱力はどうでも
いい感じなんだもの。

まぁ、色んな意味ですごい人達もいて、お国柄が出るので
面白くはあるんだけどね…。
関連記事

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)