FC2ブログ

美味しすぎ…餃子

ああ、もう何ヶ月ぶりかしら??と言うくらいご無沙汰だった餃子。
どうしても食べたくなって作りました♪

もちろん餃子の皮なんてすぐに手に入りませんので皮から全部
手作りです。 皮を仕込んで休ませている間に具の準備。
生姜・にんにく・ごま油をたっぷり使います。 

普段はにんにくやごま油を嫌がるダンナも餃子だけは別!
ご飯は炊かず、他におかずも作らず(私は中華風卵スープ飲みましたが)
ダンナはビール、私はRadler(ビールのスプライト割りみたいなもの)
片手に黙々と餃子だけを食べてしまいました。

今日の出来はパーフェクト!!
皮はカリッと香ばしく、餡は柔らか。 かなりたくさんあったのに
恥ずかしながら2人で完食しちゃいました…。 (笑)

Gyoza30Sep05-2.jpg


いい焼き色ついてるでしょ?
皮同士もくっつかずにきれいに焼けました。 大満足。

Gyoza30Sep05-1.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

Comment

餃子~~!!私も大大大好きです!おいしそうです~e-51
お店の餃子みたいですよ!でも皮から手作りなんてすごいですね。
私もたまに作るんですが、やっぱりひっついちゃったり、皮もパリっとせず
ぐにゃっとなったりしてあまり納得する餃子は作れません...ガクッ
あ~食べたくなってきましたーo(゚∀゚*)o

とても、おいしそうです~。皮まで手作りとはすごいです!
ワタシも餃子、相当な数を食べます、いつも。(しかも、ご飯付きで。)
だんなさん、にんにくが苦手なのですか?日本のレシピは結構随所でにんにく使いますからね~。
ケーキ作ったり、パン作ったり、ニョッキも作ったり、お料理沢山してますね。すごい。

>ななさん
餃子美味しいですよね~! 時々無性に食べたくなるあの魔力。
今回皮はお友達のマメ子さんのレシピを使って作りました。

http://primadonna.ciao.jp/
ここから「レシピ」の「北京餃子」を見てください。
小麦粉は550と405をブレンドしました。 405だけだとちょっとこしが
足りないかもしれませんね。
また、他のお友達によると生地に上新粉か何か入れるともちもちするとか。

打ち粉は片栗粉(Kartoffelmehl)がお勧めです。
くっつきませんよ♪

>きちさん
私も本当は餃子はご飯と食べますがなぜかこのときはご飯を
炊く気力がなく餃子だけ食べました。 (笑) あの味のしみこんだご飯も美味しいんですよね~!

ドイツ人はにんにくのにおいにうるさい人が多い気がします。
うちのダンナもちょっとパスタとかでにんにくを炒めていると「臭い!」にんにく使いすぎだ!!とクレームが来ます…美味しいのに…。
なので普段はガーリックパウダーかにんにく抜きで料理することが多いです。 

料理はしないと自分の食べたいものが食べられないですもんね。 (笑)
これが日本みたいに美味しいものが簡単に手に入る国だったらきっとここまでやってないはず。 ま、ダンナが外食好きじゃないというのもありますが…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)