FC2ブログ

完成しました♪

テーブルクロス&カーテン、一気に仕上げました。
基本的にアイロンかけてまっすぐ縫うだけなんだけど
大きいものだったのでなんか達成感があります☆

まずは練習がてらのテーブルクロス。
アイロンがけする前に撮っちゃいました。 (汗)
光沢のある生地なのでクリスマスのディナーとかでも使えそうです。
原価こんなに安くて済むんだったらもっとテーブルクロスは欲しいなぁ。

TableclothOct05.jpg


こちらが大物のカーテン。
3枚の布をつなぎ合わせて縫っています。 この後ろは階段。
屋根裏まで吹き抜けになっているので暖房をかけても温かい空気が
全部屋根裏に行っちゃってリビングが寒いので…。

CurtainOct05.jpg

関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

Comment

素敵

はっちゃん、お裁縫ができるだなんて素敵です。
作られたテーブルクロスにカーテンも素敵。
大きいので縫われるの、大変じゃなかったですか?
ホリデイシーズンにピッタリのテーブルクロス、これからも美味しい食卓になるんでしょうね。

とんでもないです~。
お裁縫は実は大の苦手…でも今回作ったのはどちらも
基本的に直線縫いだけなのでなんとか完成しました。 (笑)

ただ、確かに大きいので間違って重ねて縫っちゃわないように
ちょっと気を使ったかも。

また今年もホリデーシーズンがやってきますね。
まみさんがどんなお料理作られるのか楽しみです♪

すごい~!
可愛いね。お部屋がテーブルクロスでぱっと明るくなったんじゃない?
階段カーテンもピッタリだし。すごい~。私も昨日3本ズボンのすそ上げしてて肩こりだわ。この国で買うズボンは必ずすそ上げ必要だからズボン10本ぶんのすそ上げ代でミシン買えちゃいそうだけどね。
私もお部屋のカーテン作りたいな。買うとビックリするぐらい高いものね。
今度見に行きます~☆

そうそう、ズボンは絶対すそ上げ必要だものね…。
あれ結構面倒だよね。

うちのミシンは15ユーロ弱のすっごい安くてちゃっちいやつなので
元取れまくりよ。 (笑) すそ上げと簡単な直線縫いくらいしか
しないんだったら買っても損はないと思うよ。
生地もカーテン用はすごい安いのを買ったので1mあたり2ユーロとか
そんな感じだったから買うよりずっと安上がりだった。 ちょっと
生地薄いけどね。 テーブルクロスは1m4ユーロくらいの生地だよ。

びーんさんのところは窓が大きいから既製品じゃ合わないでしょ?
冬の間のプロジェクトにカーテンはいかが? ずいぶん部屋の
雰囲気変わるよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)