FC2ブログ

焼き栗

先日近所の激安スーパーALDIに行った時に栗が安かったので
買って来ました。 ネットに入ったものが1.4ユーロ弱だったかな。
…とはいえ、実は生の栗を自分で加工したことがないので
ネットで調べてまずは一番簡単そうな焼き栗に挑戦。

とりあえず一晩水に浸してから栗に切込みを入れてオーブンで
しばらく焼くだけ。 ちょっと焼きすぎて乾燥しちゃった感は
あるけれどなかなかいける。

ただ甘くなかったからかダンナには不評だったので残りを牛乳と
お砂糖で煮て、ピューレにしてからラムをたらしてデザートに。
これもあんまり好きじゃないみたいだったので結局一人で
食べることになっちゃいましたが…。

そういえば昔ハンガリーを旅行した時に栗のピューレのデザート
の食べ比べしたなぁ…。 (笑)

でも懲りずにまた買って来ようかな。

ドイツ人同僚がコピーしてくれた日本版「リング」と「リング2」を
昼間の明るいうちに見ました。 夜だと怖そうで…。
最初はダンナも見るだろうとドイツ語にしていたのだけど、
あんまり面白くなかったようで途中でほかの事を始めてしまった
ので2の方は一人で日本語版で見ました。 怖かった~。

夕食はやる気が起きず、義母がポーランドから持ってきてくれた
白バルシチ(バルシチ・ビャウエ)のインスタントを利用。
これとパンで簡単に済ませちゃいました。

ダンナが来週から2週間有給を取って家にいるのでケーキが
食べたい!とのリクエストに答えて重い腰を上げて洋ナシの
タルトを焼きました。 家中いい香り…♪

来週の日曜はダンナの誕生日だけどどうしようかなぁ。
関連記事

テーマ : 栗大好き♪ - ジャンル : グルメ

Comment

はっちゃんお久しぶりですi-178
たまに遊びに来ていましたが、足跡残してませんでした。
栗私も好きです。特にモンブランの上とか中に入ってるのとか(ちょっと違うかしら?)でも確かに調理方法ってぱっとは思いつきませんね。

リングを1人で見るのは確かにこわそうですね。。
手作りの洋ナシのタルトいいですね~。なんだかケーキが食べたくなっちゃいました。

ハンガリーの栗のピューレのデザートってどれですか!!!栗好きなので、食べたい。私も栗が好きなのですが、自分で料理したことってありません。
フランスの焼き栗は甘くなかったです。ダンナさんがあまり気に入らなかったところをみますそ、ドイツ(あるいはポーランド)のは、普通ニホンの甘栗のように甘いのでしょうか?

>みなみさん
書き込みありがとうございます。 次回の旅行はハンガリーですか?
いい国ですよ~♪ >ね、きちさん?

モンブラン、美味しいですよね。
残念ながらドイツでは見かけないんですよ~。 (涙)
いつもはフランス産の半調理済み(茹でてある)栗を買ってきて
手抜きペーストを作ってるんですが、ちゃんと最初からやったのは
初めてです。

リング…昼間に見て正解でした。 夜じゃ怖いですよね。 (笑)


>きちさん
焼き栗は甘くなかったんですが、どうもあのホクホクした食感が
嫌みたいです。 (ジャガイモも煮崩れしないタイプしか食べません。
粉吹きいもも×) なんてもったいない…私は独り占めできて
いいんですけど。 (笑)

ハンガリーの栗のピューレのデザートはGesztenyepure(多分)
です…ってそのままですね。 (笑) 結構どこのレストランにもあると
思いますよ~。 もちろんカフェ・ジェルボーにもあったはず。 甘くない
モンブランの上だけに生クリームがかかったようなものです。 
「地球の歩き方」のハンガリー編にも載っています。
ここにも説明がありましたのでご参考までに。

http://www.hungarytabi.jp/cook/okashi/okashi.htm

フランスはよく栗食べますよね?
いつかフランスに行ったら(まだ行ったことがないんです、実は)
あの缶入りのマロンペースト買ってこようと思っています。
ドイツでは栗関係のものは大抵フランスからの輸入物なんですよ。

詳しい説明ありがとうございました。よし食べにいくぞ!(鼻息あらい。)
フランスは、確かにくりのお菓子はありますね。でも、モンブランはどこにでもあるシロモノではないのです。パリでは簡単に手に入るみたいですが、うちの近所ではあるところの方がめずらしかった・・・。(涙)マロンのペーストはスーパーで大抵売っていると思います。でも、ドイツの栗関係がフランスからの輸入物ばかりとは結構意外ですね。

モンブランは、フランスどこにでもあるわけじゃないんですね…
意外です。 (笑) 地域ものなのでしょうか。
そういえばベルギーにもモンブランあるらしいです。

ドイツ人はあんまり栗食べないみたいです…って知らないだけかも
しれませんが。 一応時期にはスーパーでも生の栗を売ってたり
しますが買っている人ってあんまり見ないですし。
多分甘くはしないでお肉と一緒に調理したりするんじゃないかと
推測しています。 地域によっては焼き栗の屋台も出るらしいですが
まだ見かけたことがありません。

ちなみに私が買った生栗はイタリア産でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)