スポンサーサイト


栗と格闘

前にALDIで買った500gの栗、また買ってきてしまいました。
値段は確か500g入りのネットで1.2ユーロ(約160円?)切っているくらい。

前回はシンプルにオーブンで焼き栗にした後でペーストにしましたが
今回は別の調理法にチャレンジしようとお湯にしばらく浸してから
鬼皮・渋皮をむいて茹でました。

それにしても皮むき、たった1kgなのにかなり時間がかかってしまい
ました。 根気の要る作業ですね…。

半分はミルクと砂糖で煮て、残りは砂糖と水で煮ました…が、やっぱり
煮てるうちに崩れてしまったのでいくつか味見して自己満足した後は
甘露煮はあきらめて全部ミルクの方に足してマロンペーストに。
ちゃんとフードプロセッサーにかけてから裏ごしもしたので口当たりの
いいとっても美味しいペーストが出来ました。 (自画自賛)

このまま食べてしまいたい所ですが昨日の失敗作シフォンを片付けて
しまわないといけないのでこちらは全部小分けして冷凍。

何に使おうかな~。
それにしても結構大変な作業だったのにまた見かけたら買ってしまい
そうな自分が怖い。 いつかきれいな甘露煮作れるようになりたいなぁ。

Maronen01.jpg

関連記事

Comment

栗むきお疲れ様です

こんにちは。ブログにお邪魔させていただきました。
マロンペーストおいしそうですねv-522
私の旦那は去年モンブランを作ってました。大きなトコロテン出し器みたいな調理器具がおもしろかったです。
私は栗なんて焼いて食べるだけしかできませんが、いろいろ料理法があるんですね。今度栗ごはんでも作ろうかなあ。
はっちゃんさんはドイツの栗で栗ごはん作ったことありますか?

またやっちゃいました。。。

こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます!

昨日もまたALDIに行ったので栗を1kg買ってきてしまい、
今度は甘露煮だ!…のはずだったのにまたまたほとんど
崩れてしまいマロンペーストに…。

旦那様、モンブラン作ってくれたんですか? いいな~!
私も誰かが作ってくれたの食べたいです。 (笑)

栗ご飯はそういえばまだ作ったことないですね。
淡白なお味なので多分うちのダンナには無理かと最初から
あきらめています。 日本人の集まりだったら喜ばれそうですね♪

栗の皮むきってそんなに大変なんですね。食べたいけど、自信ない。(笑)マロンペースト美味しそう・・・・。
栗はこちらにも売っていますが、けっこう小ぶりです。ドイツのは日本のものくらいの大きさですか?

う~ん

>きちさん
そうですね。 器用な人ならきっとそんなでもないのでしょうが
私はもともと何をするのにも時間がかかるので…。 (笑)

ドイツで売ってるのはイタリア産の栗でしたけどやっぱりちょっと
小ぶりでした。 大ぶりだったら剥くのももっと楽かもしれませんね。
でも自家製マロンペーストはやっぱり美味しくて作った甲斐がある!
という感じでお勧めです♪

ハンガリー、マロンペーストどこかにないんでしょうかね?
なんとなくありそうな気がしないでもないのですが。 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

