FC2ブログ

初雪&停電

金曜日に初雪が降りました。
朝起きたら外は一面銀世界…風もものすごく強くてまるで
オルカーンでも来たの?という感じ。

家を出る前にも何か電気が不安定だなぁ、とは思ったのだけど
ダンナに送ってもらって出勤してびっくり!
夜の間にうちの州(NRW)の結構な部分で停電があったらしく
その影響でコンピューターが大変なことに。
午前中は停電したり、復活したりかれこれ10回以上は停電になり
全く仕事になりません。 午後は復活したのでよかったけれど…。

で、会社帰りに買い物を済ませて家に帰ったらまたなんか電気が
危なそうな感じ…。 今ドイツに住んで6年目ですがこんなの初めて。
新聞によるとどうやらこんな事態は33年ぶりだとか。

雪は一度は溶けたもののまた夜には降り出して今朝起きたら
昨日よりもっと積もってる…。
家の窓から見た景色です。

 Snow26Nov05-2.jpg

Snow26Nov05-3.jpg


このエリアはドイツの中でも暖かく雪なんて数えるくらいしか降らない
のに11月にこんなに振るのはとっても珍しいです。
周りの景色も黄葉の中雪が降ったという感じ。
外出しないといけなかったので車から写真撮ってみました。
(運転byダンナ)

Snow26Nov05-5.jpg

Snow26Nov05-6.jpg

Snow26Nov05-7.jpg

関連記事

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

Comment

わ~、雪だ!木々の雪が積もりたてという感じですね。
前に住んでいた場所では毎日こんな光景でした。
よく滑って転んでいました、、

それにしても停電、大変でしたね。もう全世帯で復旧している頃でしょうか。
雪道の運転、お気をつけてくださいね。

雪だ~。

美しい雪景色♪
ウチの子供らが見たら喜ぶだろうなぁ。
子供は停電なんてお構いナシだし(笑)

今年のドイツは寒さがより厳しくて、雪が多い年になるのかしらん?
電気の供給が不安定だと、クリスマスのイルミネーションどころじゃなくなるし
停電がちょくちょく続いたりしたら、チト困るね。

・・ちなみに今日の日本@名古屋地区、
窓全開でアイスコーヒー飲みながらコレ書いてます。
地球って広い。 ←当たり前

>まみさん
アメリカ、降る所はすごく降りますもんね…。
停電はうちのあたりはほとんど問題なかったのですが、
いまだに復旧してない地域もあるらしく、暖房も使えないので
大変なことになっているようです。

まみさんも雪道のお散歩&運転お気をつけくださいね!

>ゆうちょさん
名古屋そんなに暑いんですか?! 羨ましすぎる…。
ちょっと気温分けてください。 ←無理だって

うちの近所の子供達もどこからこんなに?ってくらいわらわら
集まってきて早速そりをしたり、雪だるま作ったり、雪合戦を
してましたよ。 (笑) あと犬も喜んでたみたい。
憂鬱なのは車を運転する大人だけ…。

停電は普段は全くないんですが、今回は台風並みの強風と
雪とがあいまってこんな事態になっちゃったみたいです。
うちはもう普通どおりだし、ご近所様方はイルミネーション頑張って
飾り付けてますがまだ電気が復旧していない町のニュースを見ると
この寒い中大変だろうなぁ、と思わずにはいられません。

はっちゃんこんばんは!
ドイツではもう雪なのですね~。びっくりです。
スイスに行った時も、雪でも降ってもおかしくないくらい寒いなぁとは思っていましたが。
でも落ち葉の中にいきなり雪では・・街の人もびっくりですね。
さらに停電だなんて。

東京でも一面の雪景色などは1月2月でもほとんど見れないので、こんな雪景色久しぶりにみました。

>みなみさん

そうなんです、でもこちらにしても11月の積雪はやっぱり例年より
早いです…。 落ち葉の中に雪はやっぱりちょっと変な感じでした。
でももうクリスマス市も始まっているのでそちらはムード満点
なんだろうなぁ。 (寒くて外出する気になりませんでしたが)

そういえば東京って降る時は結構降りませんか?
積もり具合では東京で大雪の時の方がすごい気がします。 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)