FC2ブログ

2005年クリスマス(お食事編)

さて、遅くなりましたがクリスマスディナーの記録です。
18日から30日までポーランド人の義母が滞在していたので、
ポーランドの伝統に合わせてクリスマスイブはお肉一切なしです。
(カトリックなので) 更に、12品以上テーブルに並べるのが伝統…。
デザートやパンも入れてよければかろうじてクリア、かな? (笑)

本来ならメインは鯉なのですが、あまり美味しくないので今年はパス!
時間もあまりなかったのでメインは市販の冷凍のサーモンです。
全体的にはこんな感じ。 (すみません、見苦しい個所もあります…)

IMG_0826.jpg


まずはサラダ。
葉野菜ミックスのサラダです。 真中はプチトマトとモッツアレラを
つまようじに刺したもの。
05XmasSalad.jpg


次に前菜。 ミニ野菜春巻き、えびのパン粉焼き、チーズリゾット。
05XmasZensai02.jpg


ミニ巻き寿司。 中身はアボカド。 普通巻きと裏巻きにしてみました。
05XmasSushi.jpg


こちらはおなじみポーランド料理のザワークラウとポルチーニの煮物。
05XmasSauerkraut.jpg


ダンナのママ作ニシンのトマトオイル漬け。
パンがすすむ美味しさです♪
05XmasMatjes.jpg


それからこれが一応?メインのサーモンのハーブ焼き。
市販の冷凍ものです。 周りにポテト、赤パプリカ、ズッキーニを置いて
一緒にオーブンで焼き上げました。
05XmasMain.jpg


これで10品かな? パンもいれて11品ということで…。
関連記事

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

Comment

Happy New Year!

明けましておめでとうございます♪
クリスマスディナー
12品もそろえるなんてすごいですねぇ。
前にイタリア人のお友達家族のところでクリスマスを過ごしたときはイブの料理はシーフードのみでした。イタリアならではかと思っていたのですが、どうやら【カトリック】だったからみたい(^^)

2006年。はっちゃんにとっていい年でありますように。
今年もよろしくお願いします☆

ありがとうございます

Yuriさん、

今年もどうぞよろしくお願いします♪
そうそう、イタリア人もカトリックだから確かクリスマスに鯉を食べて
いたような…? 東欧は結構そうみたいです。 ドイツは肉ですが。

2006年、Yuriさんにとっても充実した楽しい一年になりますように!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)