FC2ブログ

やっと

新しいフードプロセッサーを使ってみました。
こね機能を試してみたかったので、いつも焼いてるCiabattaを
3倍量で。 これは簡単レシピなので機械に頼るほどでも
ないんだけど…。

やっぱり初めては面白い☆ 珍しくダンナもキッチンに来て一緒に
見学していました。
ただ、他のレシピならともかくCiabattaは機械を使うと洗い物だけ
増えるのでたくさん作る時以外は必要ないかな…という感じです。
今度は他のものを作ってみようかと思います。

実は年末に日本の料理本も3冊買ったので今はホクホクです♪
買ったのは

「パンこつの科学」
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
「100文字レシピ」 (文庫版) です。 特に小麦粉料理は
とっても美味しそう&作るのも楽しそうで時間があるときに色々
やってみたいなぁ。

風邪もぼちぼち治ってきたので後は料理の波が来るのを待つばかり。
最近はずっとあんまり作りたくないなぁ、という日々が続いています。
(一応作ってますが…)

今日の夕食はポルチーニとマッシュルームとザワークラウトの煮込み&
焼きたてCiabatta。 ポーランド料理です。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment

大変お久しぶりです

こんにちは、はっちゃん。風邪はいかがですか?

本当にご無沙汰していました。
もしかしたら1年ぶりくらいの書き込みかも・・・
はっちゃんは以前と変わらずに、いろいろと料理してるんですね。
フードプロセッサーは活躍しそうですね。
私は相変わらず手抜き料理ばかりですが妹からパン焼き機を借りて来たのでせっせととパンを焼いていますよ。といっても、材料を入れておくだけなんですけどね(汗)
朝になるとパンの焼けるいい匂いがしてきて、その匂いで目覚めたりしています。食欲には勝てないなぁ・・・

こちらこそ

hiromiさん

ありがとうございます。 風邪もやっと治りました♪
でもまだまだ暗いお天気のせいか、気分は沈みがちです。
少しずつ日が長くなってきているのが(天気によるけど)
わかるようになってきたのが救いです。

料理は「ぼちぼち」やってます。 やっぱり波があって…。 (笑)
hiromiさんも美味しそうな写真載せてますよね!
パン焼き器は冬場は特に絶好のおもちゃですよね~。
nanaくんが大きくなったら生地だけ機械でやって、成形を
一緒にやるとかピザを作るとかも簡単だし。

朝、パンの焼ける香りとともに目覚めるなんて最高の幸せだよなぁ。
うちは朝冷ます時間が取れないので前日の晩に焼き上げて
いるのでその幸せはめったに味わえないんです。 残念。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)