FC2ブログ

鯖のソテー

どうしてもワンパターンになってしまう夕食の献立ですが、
先週買い物に行った時に冷凍のサバを見つけたので買ってみました。

サバは塩焼きにすることが多いのですが、今日はハーブでマリネしてから
フライパンで焼きました。 ちょっと目先が変わっていい感じです。

付け合せはここ数日使いまわしているにんじん、ブロッコリー、
マッシュルームと冷凍しておいたごはん、更に葉野菜とミニトマトの
サラダです。 野菜を買うとさすがに一度では使い切れないので
買ってすぐに茹でて冷凍保存したりして何度も登場することになります。

ブロッコリーが安かったのでここ最近登場する機会が多いですね

Dnr08Feb06-2.jpg


サラダはあらかじめ3種類の野菜がミックスされて売られているものを
使いました。 今日のドレッシングはイタリアンです。

Dnr08Feb06-Salad.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは

こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

いらっしゃいませ♪

ふうすけさん、こんにちは。  コメントどうもありがとうございます♪
ちょうどアップロードしたところだったのですごいタイミングでFC2ブログの新着に載っていたのでしょうね。

ブログ、操作自体はそんなに難しくないですよ~。
とりあえずふうすけさんのお好きな分野で練習がてら作ってみると
いうのも手ですよ。 いろいろ回って好みのブログが見つかるといいですね。

ご訪問感謝です

『日々雑記出張版』ご訪問ありがとうございました!
またどうぞおこし下さい!
鯖は塩焼きとかソテーだとどうしても臭みが気になって…。
私はいっつも煮付けちゃうんですが、
ハーブでマリネした後だと良いのかも。
今度やってみようかな?

こちらこそ~

コメントどうもありがとうございます。

サバは結構においがきついですよね。 今回は白ワイン、
オリーブオイル、ローリエ、にんにく、しょうが、パセリ、レモンを
入れたマリネ液に漬け込んでから焼きました。
そのまま焼くよりは臭みは抑えられてる感じでしたよ~。

トマトソースをかけてオーブンで焼くレシピも見たことがありますが
それも臭み消しの作用があるかもしれませんね。

反対に私は煮付けを作ったことがないです。
雑なので魚の身が崩れそうで…。 (笑)

MOMOもブログで何度か鯖を取り上げています。
この冷凍鯖は一匹ですよね。内臓はきれいに洗ってあるけれど、はっちゃんは自分で3枚におろしたのでしょうか?
MOMOは丸ごと料理することを考えています。だって、日本の鯖よりも小さいので、3枚におろしたら、MOMOの包丁使いではますます小さくなってしまうんだもん!!!

そうそう

MOMOさんはそのまま1匹で焼いていらっしゃいましたよね♪
あれもとっても美味しそうでした。

それも考えたのですがマリネにするには味が染みこまなそうな
気がしたので解凍してから3枚おろしにしました。
いつもはデュッセルドルフにあるモロッコ系のお魚屋さんでお刺身を
買うついでに生のサバかアジも買ってくるのだけどそんなにしょっちゅう
行けないですものね。 冷凍ものは保存が利くので助かります。

ちなみに…おろすとやっぱり小さくなってしまうので2人で1.5匹分食べました。 残りはマリネ液ごと冷凍(再冷凍、本当はよくないんですけどね…)です。 なのでまた近々登場するかも。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)