FC2ブログ

バレンタイン2006

バレンタインですね~

数日前まではしっかり覚えていたのに前日からはすっかりその存在を
忘れていて何の準備もしてませんでした…。
今朝つけたラジオで初めて気付いてあせってとりあえずピンクと
赤の紙でハートを切り抜き形だけのカードをダンナのランチの
サンドイッチに忍び込ませたのでした。 (笑)

いつものスープを昨夜から仕込んでしまったし、仕事から戻ってからじゃ
とてもじゃないけど手のかかった食事は無理。 というわけで
ほぼ家にあった物だけでありあわせのメニューとなりました。

買ってきたのはざくろと風船だけ。 しかも買いに行ったスーパーで
バラを一輪もらったのでそれも使うことに。
それにしても風船なんてもう何年も膨らませていなかったので
コツをつかむのが大変…あごが痛くなっちゃいました

Valentine06-11.jpg


クラッカーに小えび&きゅうり&ディル味のクリームチーズを塗りました。
初めて買ったフレーバーだけどなかなか美味しかった♪
Valentine06-10.jpg


次にサラダ。 スモークサーモンを薔薇に見立てたつもり。
チーズをハート型にくりぬきました。
Valentine06-08.jpg


テーブルの上はこんな感じ。
Valentine06-06.jpg


次は予定通りトマトクリームスープ。
Valentine06-12.jpg


で、デザートはブラウニーをハート型にくりぬいて、周りにざくろを。
本当はRote Gruetzeの方が甘酸っぱくて合うと思うのだけどダンナの
好みではないので。 残念。
Valentine06-14.jpg


ダンナからもプレゼントをもらっちゃいました
Lindtのチョコレートです。
Valentine06-05.jpg


Lindtってシュプリングリと同じ会社なのでしょうか?
裏面にLindt & Spruengliと書いてありました。
Valentine06-03.jpg


開けてみると中身は…う~ん、美味しそう!
Valentine06-01.jpg


おまけのデコレーション。 お店でもらった薔薇。
(ダンナも別の町の同じスーパーに行ったらしくもらってきた。 笑)
Valentine06-16.jpg


折り紙で折った薔薇と葉っぱ。
Valentines06-18.jpg


この他にハート型に切り抜いたピンクの紙にメッセージを書き込んで
ダンナの座る辺りにたくさん置いておきました。
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Comment

す、すごい!すごいですよ!(*゚∀゚)=3
ここまでバレンタインデーで用意してもらえたら、ほんとに旦那様も喜ばれたと思います☆
感服いたしました!
はあ (人*-ω-)ゥットリ

私も一応ブラウニーを作ってあげてみましたが、反応はいまいちでした。
どうやらアメリカかぶれが好きではないようでして、毎年一応チョコをあげているのに何もくれません。でも「ホワイトデー忘れないようにしなくちゃ」とわけのわからないことは言っていましたが。

私もお店でバラを頂きましたが、店を出た時点で花の部分がぽきっと折れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

すっごーい、ハートの嵐だわ(笑)

我家はちょうど夫が出張中でした。
まあ、平日はどっちにしても夜遅いから何もしなかっただろうなあ。
先週末デパートの旨いもの展でチーズケーキを買った帰りに
「あ、そういえば来週のために皆チョコ買ってるのか」と気がついた私たち。「このケーキが…ってことでいい?」「いいよー」
うーん、結婚5年目、ちょっとドキドキがなさすぎかしら?
はっちゃんを見習わなくては!

う~ん、喜んでくれたのかは謎ですが。 (笑)
まぁまんざらでもなさそうな感じだったかもしれません。
でも準備するのって楽しかったです! 

ラメさんの旦那様は「日本式バレンタイン」の人なのでしょうかね?
ホワイトデーって…日本だけだし…。 (笑)
実は照れ隠しだったとか。

お店のバラは男性女性問わずあげてたみたいですが、やっぱり
嬉しいよねv-254
ただ、精算の時にはちょっと邪魔だったかも。
ラメさんはホワイトデーに期待ですね~。 ふふふっ。

ちょっと悪ノリしすぎたかしら? (笑)
準備楽しかったよ~。 時間がなかったのが残念。

うちも普通はバレンタインでも特別なことはしないんだけど、
今年は気が向いたのでやってみた。 いつもはお花かチョコを
もらって終わり、って感じかも。

デパートの旨いもの展なんて美味しいものの宝庫だろうなぁ。
買うケーキも手作りとはまた違った美味しさがあるし、今は
色々大変な時期なのもあるし充分でしょう!
別にバレンタインじゃなくてもゆっくり時間の取れるときに一緒に
美味しいもの食べた方が幸せだものね。

何年かしたら小都子ちゃんからチョコもらってメロメロになっちゃう
かもね~。 でもそれもまたいいよねv-238

即席にしては立派なバレンタインではありませんか!!!
ちょっとのアイデアでこんなにステキになるなんて、驚きです。
旦那さまからお花のプレゼントはありました?
ドイツでは女性からだけでなく、男女双方からの愛のプレゼントですよね。
MOMOたちは仕事に追われておりました。お食事もお家で作りませんでした。

お仕事大変だったのですね。 お疲れ様です~。

コメントありがとうございました。
バレンタイン、実は料理はほとんど何もせず、風船膨らますの
ばかりに時間取られちゃったんですけどね…。 (笑) 
折り紙のバラは前にたくさん折っておいたのを使いました。

お花はお店でもらったバラ1本をくれただけでしたけど、チョコを
もらったのでOKです。  まだチューリップもありますし。

ライオンのMOMOちゃんもしっかり日本式にチョコをもらったんですね♪

素敵!

いつもいつも美味しそうな夕食でお仕事しているのに感心しちゃいます。バレンタインディナーなんてもう新婚さんのような可愛いサラダにテーブルセッティング。私もちょっと見習わないといけないわね。
ここ数日寒さが緩んでいるけどまだ気が抜けないオランダの冬よ。なんか寒さでどうも行動的にならなくて家に篭ってばかり。早く春になって欲しいわ~

はっちゃ~~ん!
素敵なバレンタインの様子にためいきです。
どれもこれも素敵すぎて素敵としか言えません!

ざくろ、初めはキャンディーかと思いましたが、こんな綺麗な色をしているんですね。来年は、はっちゃんとこみたいにテーブルのセッティングとかにも気を遣ってみたいです。

おいしそう~~♪

こんばんは。
すごいですね。とてもバレンタインを忘れていたとは思えないディナー☆素敵!

私は日本式に彼にチョコを早々と送りました。彼からもミルカのチョコが届きました☆おいしかったです。3年目のバレンタインも離れ離れでしたが、インターネットでWebカメを通じて顔を見ました。数年後のバレンタインは一緒に過ごしたいものです!

はいはいはい・・・あまーいバレンタインデーですな。
しっかし・・・テーブルセッティングすごいね。サラダもすごくいい感じ。
なかなかですな・・おぬし

はじめまして

はっちゃん様
はじめまして。
神奈川県にすんでいる、「ねごねごあねご」と申します。
わたしもドイツ人のパートナー(まだ結婚はしていないんですが)がいるので、「おんなじ様に海外の人と結婚している人ってどんな人がいるのかなー」と、ブログ等をいろいろ見ているところではっちゃんさんのHP&ブログを拝見しました。

最初はドイツで暮らすって、どんな感じなんだろう と、たまにお邪魔させていただいていたのですが、最近はお料理の写真が楽しみで、「あ!新しい料理の写真だー!」といった感じで見させていただいてます。

これからも、おいしいお写真楽しみにしてます。

よろしくお願いします。

お返事遅くなってごめんね~!
バレンタインは普段は何もしないんだけど、たまにはね。
そういえばそっちもカーニバルで27日(月)はお休み?

23日(木)の午後は私は「女のカーニバル」で仕事休みなんだけど
Roermondのお魚屋さん23日もやってるかしら。
(場所はこの間マメ子さんに教えてもらったの♪)
でも一人で行くって言ったらまた反対されるかな…。 (汗)

お返事遅くなってごめんなさい。

とんでもない、まみさんのディナーの方がずっとずっと素敵でしたよ~!
ちゃんと心のこもったお料理の数々&デザート、すごいです。
私のは白状するとブラウニーも残り物でした…。 (笑)

ざくろはスパークリングワインに浮かべてもかわいいですよv-238

こんにちは~。 こちらもまたまたお返事遅くなってしまって
ごめんなさい。 実は今インターネットのプロバイダーとトラブルに
なっていて自宅で接続できなくなっちゃったんです。 (涙)

今はネットも進化してTV電話みたいに出来るんですよね?
すごいなぁ。  私達の時はICQでチャットとかそんな感じでした。
顔が見られるのは嬉しいですね。

ミルカのチョコ、私も好きです。 甘いけど癖になりますよね~♪

いらっしゃいませ。 コメントありがとうございました!

もう今年で結婚7年目になるので今更…とも思ったのですが、
たまには新鮮な気持ちになってみようかな、と。 
ちょっとハート飛ばしすぎましたでしょうか。 (笑)

こんにちは~。 コメントどうもありがとうございます。

すみません、全然ドイツ生活の事書いてないのであまり参考に
なりませんね。 (笑)  あっ、こちらはもうすぐカーニバルですよ!
(地域によりますが) 今週木曜日は女性が男性のネクタイを切る
「女のカーニバル」です。

お料理の写真も褒めてくださってありがとうございます♪
ちょっと今プロバイダーとトラブル中で、しばらく写真のUPが難しい
かもしれませんが更新する気はあるので気長にお待ちくださいませ~。

素敵☆

はっちゃん、コメント遅くなりました。
なんて素敵なバレンタインなのでしょうi-190
風船や折り紙のバラでお部屋やテーブルを演出なんてこともとても思いつきませんし。
サラダがすごいなぁ!!サーモンこうやってのせると本当バラのよう。ハート型のチーズも可愛いし!!
ブラウニーもめちゃめちゃ美味しそう~。
旦那さまめちゃめちゃ喜ばれたのでは?旦那さまからチョコのプレゼントもいいですね~。(日本では、会社からもらった義理チョコもって帰ることはあっても、なかなか男の人がこの日に買うのは少なそう)

とんでもない~。 ちょっと悪ノリしすぎちゃったかな?と
いう感じです。 (笑)

うちのダンナは…う~ん、感激はしてませんでしたねぇ。
一応喜んではくれたみたいでしたがもうちょっとリアクションが欲しい
ところです。 残念。  きっとみなみさんのお宅だとすごく喜んでもらえるでしょうね! サラダすっごく簡単なので今度やってみては?

ドイツだとバレンタインはどちらかと言うと男性から女性へプレゼントする事が多いんですよ。 お花とかチョコとか。 ま、どちらからしてもいいんですけど。  で、もちろんホワイトデーはありません。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)