FC2ブログ

もうすぐカーニバル

厳密には11月11日の11時11分から始まっているのですが、一番盛り上がるのが
今年は2月27日の「Rosenmontag/バラの月曜日」、都市によっては翌日の
「Veilchendienstag/パンジーの火曜日」。 (イースターに応じて毎年変動します)

ドイツのカーニバルについては毎年書いていますが、今年の「Altweiberdonnerstag
(Altweiberfastnacht)/老婆の木曜日(別名女のカーニバル)」は2月23日。 この日は
とにかく女性が強い日で、11時11分になると大きなはさみを持った女性達が
男性のネクタイを切って歩きます。 (そしてこのネクタイには意味があるのです…ふふふっ)
そしてそのあと女性達は仕事を放棄して市庁舎につめかけて市庁舎をのっとります。
うちの会社もこの日は女性だけ午後は帰っちゃいます。

(過去のカーニバルについての日記はこの辺りにあります)
http://www.geocities.jp/hacchan_de/diary-Feb01.html
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=148133&log=20050206

近辺にお住まいの男性の方、もしいらっしゃったらネクタイを女性達に切られます
ので捨ててもいいものを締めて外出して下さいね~!

…って、ドイツにカーニバルなんてあるの? ってお思いの方もいらっしゃるかな。
一番有名なのはもちろんブラジル・リオのカーニバル、そしてイタリア・ベネチア
あたりだと思うのですがドイツにもしっかりあるんですよ。 (地方によってはない所も)

私の住んでいるラインラント(NRW州)はかなりの盛り上がりでデュッセルドルフ・
ケルン・マインツでのパレードの様子は当日TVで延々と何時間も生中継されます。
仮装した人々が大きな山車にのってお菓子をばら撒きながらパレードするのです。
そしてTVでもカーニバルにつきものの冗談会議のプログラムがたくさん。

カーニバルの掛け声は都市毎に決まっていて
ケルンでは"Alaaf (アラーフ)"
デュッセルドルフでは"Helau (ヘラウ)"
メンヘェングラートバッハでは"Halt Pohl (ハルト・ポール)" です。

カーニバルソングで有名なものにはKölle AlaafやViva Coloniaなどがあります。
どっちもケルンですね…。
この時期の典型的な食べ物といえば、Berliner(ベルリーナー)などと呼ばれる
粉砂糖をまぶしたジャム入り揚げパンです。  カーニバルが終わる灰の水曜日
以降、約40日後のイースターまでは昔はお肉を控えて身を清めるなどという習慣が
あったらしくその前のカーニバル時期にたっぷりお肉を食べるために出たラードで
揚げ物をしたのが由来だとか。

パレードの最後にはハイライトのその年の王様・女王様・乙女の乗った山車が
来るのですがこれが通常一番豪華なお菓子を投げています。

写真はかなり昔に作ったポーランドのポンチキ。
ベルリーナーとほとんど同じです。

berliner.jpg


カーニバルについてもっと知りたい方、こちらに色々載っています。
http://www.rheinbruecke.de/thema25.htm
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Comment

ネクタイのちょんぎりにそんな意味が!!Σ( ̄Д ̄;)
初めて知りました。
去年ミュンヘンの近くに住んでいたときは、下呂がこの日にネクタイをちょんぎられてましたよ。
ドイツでは安いネクタイがないから日本に行った時に百均で買ってきてといわれて三本ほど買ってきてあったのですが、今年は今日で会社行くのが終わりなので、ネクタイちょんぎってもらえないみたいです(笑
とはいえ、このあたりではその風習はあまりないようですが。
やはりケルン近辺でポピュラーなようです。

ケルンのカーニバルについては話だけはよく聞くので一度行ってみたいのですが、なかなか機会はありません。でもケルンのカーニバルってブラジルやヴェネチアとは一風変わったかんじですよね。
ドイツ人は世界三大カーニバルだって言ってますが、ほんとに世界で認識されているのかしら?(´∀`;)

いや~、まぁきっといろいろ説はあるんだと思いますがこの説が
面白かったんで。 (笑)  うちのダンナはネクタイ締める業種じゃ
ないので無関係だけど、実際切られる方は大変ですよね。

カーニバルといえば去年のB-Gladbachのパレードにハイディと
Sealが仮装してキャンディ投げてましたね♪ いいなぁ地元民。
下呂くんはカーニバル好きなんですか? これも結構きっぱり
好き嫌い分かれますよね。 (うちのは嫌い)

でも…どう考えてもドイツのカーニバルは世界3大…には…入らない
でしょ。 (笑) やっぱりリオとかに比べると地味だもの~。
寒いからセクシー系の仮装もあんまりできないしねぇ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)