FC2ブログ

オランダでお買い物

今日はダンナを横に乗せてオランダまで練習を兼ねてドライブ。
とは言っても片道15分程度ですが…。 (笑)

一人でオランダに行きたくても今まで自動車保険の関係もあって
渋られていたのだけど、(保険ではEU内はカバーされるらしいけど、
グリーンカードとか呼ばれる保険証が必要らしい)一緒に行くのはOK。
このまま行けば保険会社にそのカードの申請をしてくれそうな感じ
なのでオランダのびーんさんとももっと頻繁にお会いできる
ようになるかもしれません アウトレットも行けるかな♪

いろいろなお店に行くと嫌がられるので今日はRoermondのALDI
(ドイツ系激安スーパー)に絞ってお買い物。 同じALDIでもドイツと
オランダだと全然品揃えが違うんですよ~。

買ってきたのはこれ。
びーんさんに教えてもらってからすっかりはまったウナギの燻製と、
ドイツよりずっと安いピーナツバター。
NLShopping04Mar06-1.jpg


バニラ味のVla(カスタードクリームみたいなデザート)と、ダンナの
好きなチョコがけレーズン。
NLShopping04Mar06-2.jpg


もっとゆっくり物色したかったけど、まずはこの位かなぁ。
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Comment

15分

でオランダにいけるのですね~。やはり国境が陸続きってすごいですね。日本だと飛行機に乗らないと違う国にいけないですし。

車、免許をとってから丸1年、全く運転していません。ペーパードライブまっしぐらです。ドイツではミッションが多いと聞いたのですが、そうなんですか?私はオートマで免許とったので、使えないじゃん、と軽くへこみました~。

きのう旦那が今年の10月からドイツに行く車は全部冬仕様タイヤを装着してないとドイツ走れなくなるよって言ってた。
ほんとうかしら~
そしたら気軽に冬ははっちゃんの所まで行けなくなっちゃうな。
せっかくスーパーマケットも開拓したからな。

そうなんですよ~、最初はすごく変な感じでした。
前はお金も違ったけれど今は同じユーロですし。 (笑)

私はドイツで免許を取ったのでミッションしか運転したことが
ないんです…やっぱりこちらの主流はマニュアル車ですね。
(私の通った教習所にはオートマという選択肢はありませんでした)
でも最近少しずつオートマの車も増えてきているとか。

帰国する日本の方が売り出している車だったらほぼオートマ車
だと思うのでそういう方から買うのも手ですよ♪
どちらにしてもドイツは日本と車線が反対なので最初は練習
しないといけませんが。 

えっ、そうなの??
確か今年から雪の日には冬タイヤじゃないと警察につかまった
ときに罰金だというのは聞いたけど…。 ちなみにうちは2人とも
夏タイヤしか持ってなくて今年に入っての雪続きにヒヤヒヤしてます。 (汗)

やっとうちのダンナが重い腰あげて保険のことやってくれそう
だから一人でオランダ(といっても近場)行けるようになりそうよ。
そしたら遊ぼうね!

ALDIってオランダにもあるんですね!!
しかも品揃えが違うのかあ…おもしろそう。
車の練習、私も今特訓中です(´(ェ)`;)
私はそんなにあせってるつもりはないんですが、「No Panic! No Panic」と叫ばれるのがつらいところです。

オランダに一人でドライブできるようになりそうで良かったですね☆

お好み焼きソース活用して頂いてうれしいです☆
記事にトラックバックさせて頂きました♪

はっちゃんさん、お久し振りです!車運転できると行動範囲が広がって便利ですよね。
それにしてもオランダまで15分とは、本当に国境近くなんですね。
うなぎの燻製って初めて見ました。(こっちにもあるのかな??)
それから↓の冷凍バケット。うちも常備してますよ~。おいしいですよね。
それから私事ですが、ブログ休んでましたが再開することにしました。
これからもよろしくお願いします。

お返事遅くなってごめんね~!
何気にここ数日、自分のブログにアクセス出来ませんでした…。

ラメさんやっとネット環境整ったのですね。 おめでとう!
アメリカ面白話、期待してます♪ (笑) 頂いたお好みソースも
大活躍ですよ。 あ~、また食べたくなってきた。

ALDI...実はアメリカにもあるって知ってました?
http://www.aldi.com でどこの国にあるのかわかりますよん。
ドイツに戻ってきてから会う時、平日だったら一緒に行きます?
その時は一応パスポート持ってきてね~。

車の運転、大変でしょうが頑張ってくださいね!
アメリカの田舎は車なしじゃ本当に何も出来ないもんね。
(うちのあたりもだけど...笑)

復活おめでとうございます♪
ブログお引越されたんですね。 リンク先変えておきます~。

うち、本当に国境近いんですよ。 (汗)
一番近いのは自転車でもいける4km先の道端だったりします。
アウトバーンもドイツ側の最後から2番目の出口です。

うなぎの燻製、ドイツにもあるんですがこっちのは皮つき・骨付きの
ままなので手がべたべたになるんですよね...その点オランダのは
しっかり処理済なので気楽に使えます。 機会があったらお試しを☆

バゲットは私も一時期は毎週のように食べてました。
美味しいんですよね~。 安いし。 難点は、うちの冷凍庫にスペースが
ないという事くらいです。

すごいなぁ。

はっちゃんの記事で「ちょっとオランダへ・・・」というもの何度読んでも不思議な気がしますね。
陸続きで気軽に他の国行けちゃうってすばらしいな。
日本からの旅行ですと、ドイツ+オランダという組合せはほとんどないのです。(ドイツ+オーストリア、オランダ+ベルギーなんていうのは多いですが)
オランダは今年か来年に行きたいなと思っているので、またはっちゃんにいろいろ聞かせてもらうかもi-178

そうですよね、大抵パッケージはベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ)か、ドイツ・スイス・オーストリアのドイツ語圏コンビですもんね。 

ヨーロッパっておかしなもので、うちからだとデュッセルドルフに行くよりオランダに行った方がずっと近いし、ベルリンよりもパリの方が近かったりするんですよ…不思議でしょう? (笑)

オランダだったらやっぱり春のキューケンホフ公園のチューリップですか? 足を伸ばしてこちらの近くまで来るとドイツ・オランダ・ベルギーの3国国境地点もありますよ~。 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)