FC2ブログ

またお寿司

今日はダンナと一緒にデュッセルドルフまで雪の中お魚を買いに行って
また握り寿司です。

いつものマグロとサーモンの他に今日はちょっとだけメカジキも。
美味しそうに見えたのだけどメカジキは身が少し硬かったのが残念…。
それにしても何回握ってもネタの切り方が上達しません。 (涙)

Dnr11Mar06-1.jpg


これに私だけインスタントのしじみのお味噌汁つき。
あさりとかしじみとかってなかなか手に入らないのでインスタント
とはいえとっても貴重品です!
関連記事

Comment

ドイツはまだまだ寒いんですね。
サウスカロライナはもう冷房入れてますよ!!
日焼け対策が必要な毎日です。

ところで、うちは海辺の町なので魚がたくさん売っているのですが、
寿司となるとどうも寄生虫が怖くて(特にはっちゃんの記事を読んで)
なかなか生で食べられません。
牡蠣が特産物らしいので今度カキフライでも作ろうかと思います。
と、なんでもフライにしてる私です(;´(ェ)`)

そっちは暑いのか~! 羨ましい!!

今朝もまたマイナスだったよ、ドイツ…。 (涙) でも寒いのに
日照時間延びてきてるから日焼け対策もしなきゃなんだよね。
(特に車運転する時) なんか理不尽。

お魚いっぱいの町、いいねぇ。
それにしても、ごめんね~前に変な記事かいちゃったからトラウマに
なっちゃった? びーんさんも驚かしちゃったみたいで…。

寄生虫は一度冷凍してあるものなら問題ないはずだよ。 -18℃で
24時間だったかな。 オランダではMatjes(ニシン)を生で食べる
習慣があるのであちらでは規則で魚は一度冷凍してからじゃないと
流通しちゃいけないとか聞いたことあるけど。
どちらにしても多いのは確かサバ、アジ、イカだったはずだから他のは
大丈夫じゃないかな? マグロとかだったらきっと冷凍だろうし。

いいなぁ~牡蠣。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)