FC2ブログ

チコリのグラタン

前々からオランダのびーんさんにお勧めされていた
チコリのグラタン、やっと作ってみました。

今チコリは旬なのかとっても安く、4つ入りの袋が99セント(約140円)
でした。 なので手にとったついでにハムも買い、チャレンジ♪
毎週火曜日はダンナは一人で仕事帰りに直接サウナに出かけて夜9時
過ぎまでは帰ってこないのでチャンスです。

早速チコリを軽く下ゆでして、半分に切りハムを巻いて耐熱皿に
並べ、チーズ(今日はモッツアレラとパルミジャーノ)をかけて焼くだけ。
特別な味付けは何もしませんでした。

で、出来上がりがこれ。

Dnr21Mar06-2.jpg


おお、なかなか美味しそうじゃな~い♪ と自画自賛しながら早速
一人でディナー。 食べてみると、これだけで大満足の味。
チーズとハムだけで味はしっかりするので他は確かに何もいりませんでした。
中はまだちょっとしゃっきり感の残るチコリのほろ苦さもあって
なんでもっと早く作ってみなかったんだろう、とちょっと後悔。

Dnr21Mar06-3.jpg


びーんさん、美味しいレシピどうもありがとう!
関連記事

Comment

これ、おいしそうですね!しかも簡単そう。
私もぜひ試してみたいです☆

美味しそう

チコリって初めて聞きますが、写真のみどりっぽいものですか?
手作りグラタン美味しそうだわ~。
確かにはっちゃんの巻いてチーズをかけて焼くだけって読むとお手軽な感じですね。
なんだかグラタン系が食べたくなっちゃいました。(影響されやすい)

本当に簡単だったよ~。 材料も少なくてすむし大助かり。

ほろ苦いの苦手じゃなかったらお手軽メニューなので是非お試しを♪
中の方はちょっと白アスパラみたいかも。 甘くはないけど。
びーんさんいわく苦いのは真ん中だから、苦手だったら芯を取ったら
いいって言ってた気がする。

チコリ、写真探してみましたがこんな感じです~。
どっちかというとサラダ用の葉物エリアにあるかと思います。
そのままかじるとほろ苦い感じのお野菜です。

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/chikori.htm

普通グラタンって言うと結構手間かかってそうな感じですよね…
ホワイトソースとか作ったり、材料下ごしらえしたり。
でもこれは本当に材料も少なくて簡単でした♪ 下ゆでも塩を入れた
お湯でさっとゆでるだけでOKだったし。

確かベルギーで有名な野菜だったような…?

チコリはそのままサラダも美味しいよ!

チコリ今安くていいよね。家で義母の庭に沢山自家栽培のが埋まってるから3日に一度は食べてるな。真中の芯を取れば全然苦くないよ。
うちでは面倒な時、芯だけ取ってただ刻んで生でサラダで食べてるよ。レタスとはまた違った生野菜の感覚で美味しいです。
チコリ日本じゃ高級野菜だものね。ありがたく頂きます。
グラタンや衣つけてちょっと多目の油ひいたフライパンで焼くのも本当に簡単だけど見た目豪華だしね。なにしろこっちではチーズとかしてオーブンで焼いた料理は特別美味しそうな豪華料理に見えるみたいで楽してます。

もう本当にありがとう~。
こんなに簡単で美味しいとは思わなかったよ。

ちょっと茹でた時につまみ食いして、和風に食べてもいいとネットで
読んだのでポン酢醤油で食べてみた。 おかか醤油もいけそう。
生もシャキシャキして美味しいね。

今回食べたのは芯がそんなに苦くなかったのでちょっとアスパラっぽく
ほろ苦い感じでこれまた良かったよ♪ フライも美味しそう。
さっき「チコリ」でぐぐって見たらこのページが出てきて色んな食べ方
紹介していたよ。 体にもいいらしい。

http://www.saladcosmo.co.jp/13/chikori01.html

みちえさんの所にもチコリのパスタのレシピ発見
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/MyKitchen/Chicoreepasta.html

オーブン料理は簡単で、豪華に見えて、放置OKだから作る方は
すごく助かるよね~。  もっとレパートリー増やしたいな。
また何かお勧めあったら教えてね。

ところで庭仕事はそろそろ再開?
うちは小さなエリアだけやっと土を掘り返して肥料入れてみたよ。
今年は石灰と腐葉土も買ってきたのでこれも入れ込んでみるつもり。
(あ~、でも今朝また寒かったよね…)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)