FC2ブログ

やっと暖かくなりました

去年に比べて異常に寒かった今年の冬もやっと終わり、
本格的に暖かくなるようです。 (とはいってもまだ侮れませんが…)

予報によれば木曜日には30度近くまで上がるとか!
ここ数日の暖かさで庭のさくらんぼの木の花が咲いています。
今年は結構花の数が多いのでもしかしたら結構収穫できるかな?
庭の隅の去年は実をつけなかったブルーベリーもふと見てみたら
たくさん花をつけていました。 もしかして植え替えて2年くらいは
実がならないものだったのかもしれませんね。

今年のガーデニングシーズンもいよいよ幕開けかな。

また野菜がたくさん食べたい気分だったのでこんな夕食。
*アボカドとザリガニのサラダ

Dnr02May06-2.jpg


*野菜たっぷりパスタ

Dnr02May06-3.jpg



パスタには玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンアスパラ、ズッキーニ、
ほうれん草、スモークサーモンを使いました。
ただダンナの帰りが予想より遅かったので鮮やかな緑色では
なくなってしまいましたが…。

いよいよ来週はワルシャワ里帰りです。
何買ってこようかな~♪ 
関連記事

Comment

ワルシャワは、やっぱり都会なの?!  日本の物とかも手に入るのかな??  はっちゃんは、いつも日本食作っているみたいだけど、食材とかも手に入りやすいのかな?

先日、ご近所を歩いていたらポーランド人の奥様に声を掛けられたよ。  旦那さんはアメリカ人なので、こっちへ嫁いだそうだけど、やっぱりヨーロッパが恋しい、って言っていました。
彼女は、ポーランド語とイタリア語と英語が話せる、って言ってたかな。  はっちゃんの旦那さんは、プラスドイツ語なんだよね?!
すごいな~!!!

うん、ワルシャワはさすが首都だけあって都会だよ~。
大きなスーパー(フランス系が多いような? カルフールとか)や
ショッピングモールが結構あるのよ。 まだ物価も安いしね。

日本のものはドイツの方がまだ手に入りやすそうだけど、それでも
ここ数年和食ブーム(正確には寿司ブーム)で和食レストランの
数も増えてるみたい。

うちは日本人&日系企業のとても多い(ヨーロッパで2番目くらいに
日本人の多い町だったと思う…多分)デュッセルドルフが車で30分くらい
の距離なので時々買い出しに行くけど、日本の美容院、パン屋、本屋、
カフェ、お弁当屋、レンタルビデオ屋、旅行代理店とかいっぱい並んで
いてまるでちょっとした日本みたいなのよ~。 やっぱり高いけどね。

うちのダンナはポーランドが共産圏だった時に教育を受けているので
ロシア語が必須だったみたい。 だからポーランド語、ロシア語、
ドイツ語、英語、と今勉強中の日本語の5つかな。 ヨーロッパ人は
何ヶ国語も出来る人が結構たくさんいるんだよね…それに比べて私は
滞在7年目に突入したというのにドイツ語が未だに不自由。 (笑)

すご~い!!

ひょえ~、はっちゃんの旦那さん、めちゃめちゃすごいね~!!!  そんなに言葉が頭にあったら、混乱しないものなのかしら?!
私も、渡米をきっかけにスペイン語(第二外国語)を習おうと思ったことあったけれど、何年も前に挫折しました。(汗)

それにしても、ドイツでそんなに日系企業がある街があるだなんて、知らなかったわ~。  本屋もお弁当屋もあるだなんて、すご~く羨ましいです!!
私が住む町には、日本の食材屋さんがたったの1件しかないの~。(汗)  どういうこと、って感じ?!

今日行ってきたよ

デュッセルドルフで日本バザーがあったので行ってきたけど
たくさん日本人がいたよ~。 日系企業だけで数百社あるんじゃない
かな? 日本の領事館も商工会議所もあるし。  

再来週は毎年ある「日本デー」という日本の文化紹介のお祭りが
あって盆踊りや花火大会があるんだよ。

Poohさんの住んでいるエリアは日本人少ないのかな?
うちも前に住んでた町はアジアショップが1~2件あるだけだったよ。
今住んでるところは田舎すぎて論外。 (笑)  だから時々基本
調味料とか買出しに行くけど、普段はドイツのスーパーで手に入る
もので料理してるよ~。

ダンナ、語学の才能あるみたいです…日本語の上達も早い…。
それに比べて私はもう英語もおぼつかないよ~。 (涙)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)