スポンサーサイト


キリスト昇天祭

本日ドイツはキリスト昇天祭の祝日でお休み。
これから6月半ばまでまたしばらく祝日があるので嬉しい♪
来週末もキリスト教の祝日で3連休だし。

この間久々にピエロギの皮作りで小麦粉に触れたので、また
面倒にならないうちに…としばらくやっていなかったパン作り。
Ciabattaを2つ焼きました。  これは明日のお昼のサンドイッチ用。

夕食はダンナが買ってきた冷凍エビを使ってエビフライ。
ちゃんと下処理をしたら今回は割と美味しく出来て大満足。
エビフライとサラダとなめこ&わかめのお味噌汁+ご飯という
メニューになりました。  なんだか普通の日本の食卓っぽくて
そんな事で嬉しくなったりして。

揚げたてを食べたかったので写真はありません。 ごめんなさい~。 (笑)
関連記事

Comment

連休!

いいな~連休。ドイツは国民の祝日おおいですか??
アメリカって以外に少ないのが傷です~。学生の時はなっが~い夏休みがあったので、べつに祝日の数なんて気にしなかったのに、社会人になってから1年分の休日を数える日々。。。(涙)

日本よりも少ないなんて考えられない!!!

エビフライいいですね~
奇遇!私も昨日の夜海老フライでした。
レストランで食べたんだけど。。。ほほほ

こんばんは~

手作りパンを作った後に、エビフライなんて大変そうなもの作っちゃうなんて、やっぱりはっちゃんすごいなぁ・・・。揚げたてなんてすごく美味しそうです!!

ドイツでは6月は連休多いのですか!うらやましいですね。
日本は1年で連休がないのが6月8月だから、、GW空けてから9月までは休みの少ないだるーーーい日々が続いています。
早く夏休みにならないかしら~海外行きたいなi-237

ドイツは結構祝日多いですよ~。
しかも州(カトリックかプロテスタント)によっても違うんです。
北ドイツは祝日が確か南ドイツより年間4日間位少なかったような…。

有給も年に5~6週間ありますよ。 (25~30日くらい)
しかも消化率ほぼ100%です…すごい国ですよね。 (笑)

エビフライ、久々で美味しかったです~。
これをレストランで食べたらいくらになるんだろう、なんて思わず
想像しちゃいました。  でも小人数分だとレストランで食べた方が
安上がりかもしれませんね。 揚げ物は後片付けとかが面倒だし。

いやいや。。。そんな事ないです。
パンは簡単なレシピだったので待ち時間は長いもののほとんど
手間かかってないですし。

今年はたまたま6月に連休が続いてますがこれはキリスト教系の
祝日なので変動したりするものも多いんですよ~。
去年はほとんどの祝日が週末に当たって悲しかったです。

こちらも6月15日の祝日が終わったら次は10月のドイツ統一の日
まで何もないんです。  きっと皆夏休み取るから祝日がなくても
気にならないのでしょうけど。

いいな~、みなみさんたくさん旅行行ってますね!
うちは今の所旅行の予定はなくて代わりに?来週末サッカーの試合を
見に行ってきます。 (日本対マルタの親善試合)
W杯のチケットは取れなかったので雰囲気だけでもと思って♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

