FC2ブログ

白アスパラ&朝市

前に住んでいた町の朝市に出かけてきました~。

今住んでいる所は田舎で環境はとてもいいのだけど、朝市と
トルコ系の八百屋さんがないのがちょっと寂しい…。
お目当ては今年まだ食べていない白アスパラ(シュパーゲル)といちご。

日本だといちごの季節はかなり早かったと思うのですが、ドイツだと
5月末ごろからシーズンだったりします。 早くから出ているのは
他国からの輸入物で赤くなっていても全然甘くないのです。
でもそろそろ大丈夫だろうと、小粒で甘いと書いてあったものを
買ってきました。 500gで1.8ユーロ(約250円)。

その他にもほうれん草を500g、ディルの大きな束を3つ、イタリアン
パセリの束を1つ、サラダ菜1つ、さくらんぼ1kg、きゅうりとトマトも
たくさん買っちゃいました。 あ~幸せ♪

家に帰って早速いちごをつまみ食い。 …甘くて美味しい。
もっと買ってくれば良かったかも。 (笑)

肝心の白アスパラですが西ヨーロッパの春の味覚で、ちょっとお値段が
高めですがほのかな甘さとほろ苦さがたまりません。
やっぱりシーズン中に1度は食べないと。
塩、砂糖、バター、レモン汁と、白アスパラをむいた皮ごとお鍋に入れて
好みの柔らかさまで茹でて頂きます。

ダンナはハムを巻いて、
Spargel10Jul06-1.jpg


私はそのまま塩、挽きたて胡椒、オリーブオイル、レモン汁をかけて。 
Spargel10Jun06-2.jpg



付け合せはゆでほうれん草、ポテトサラダ、トマトとピクルスのサラダ。
ディルがたっぷりあるので思いっきり使えるのも嬉しい。

Potatosalad10Jun06-1.jpg


TomatoPickles10Jun06-1.jpg


はあ~、美味しかった。
関連記事

Comment

うわ~、すごくおいしそう!!
私、白アスパラ大好きなんですが、缶詰のしか買ったことないの(汗)
缶詰は、やっぱり缶くさいんですよね><
日本でも八百屋さんに行けばあるのかなぁ。
それにしても、トマトとピクルスのサラダも私好みでおいしそう☆
ディルってどんな味がするの?

生の白アスパラはやっぱり一味違いますよ~!
日本だと缶詰が一般的ですよね。 せめて瓶詰めだとまたちょっと
違うのかもしれないと思うので残念です。

確か日本だと北海道が白アスパラの産地だったと思います。
短い時期だし、数も少ないけど東京付近でも買えない事はないみたい
ですのでもし手に入りそうだったら試してみてくださいね。

トマトとピクルスのサラダは輪切りしたトマトとピクルスに塩、胡椒、
好みのハーブなど振ってみじん切りした玉ねぎを散らすだけなので
超簡単ですよ。 トマトが美味しい時期にどうぞ♪

ディルは、う~ん、何に例えればいいでしょうね。 難しいなぁ。
でもあまり主張しすぎない繊細な味で特にスモークサーモンや
魚介などに良く合います。

今の時期、買い物に行くとアスパラをついつい買ってしまいます。
おいしいですよね。もうすぐ終ってしまうと思うとさみしいです。
いつもはホランデーソース(でしたっけ?)かわさび醤油で食べてるんですが
シンプルにオリーブオイルとレモン汁もおいしそうですね。
今日も夕飯に食べる予定なので、そうやって食べてみようかな♪
それから↓のテストやってみました。
結果は7点..それにしても旦那様すばらしい~!(&お友達も)
結構自信あったんですけどね...e-263

始めまして

始めまして。オーストラリア在Waldと申します。以前イギリスで学生をしていたときに、ドイツのオーストリア国境近くの町に夏休みのアルバイトに行ってましたので、懐かしく思わずじっくり拝読させていただきました。
うちは旦那がハンガリー人なので、1度ハンガリーに行きました。
そういえば、そのときに冷凍してあった白いアスパラガスを食べました。12~1月に里帰りする息子に食べさせようと、冷凍していたようでした。
そのほか色々お料理のページを楽しみました。私も以前日本でパンを焼いていたのですが、こちらに来てお休み。先日、パンもこねられるフードプロセッサーをもらったので、これからパン焼き始めてみようと思ってます。
これからも楽しみにしてます。

ななさんはもう何回もシュパーゲル召し上がられているのですね♪
うちは今年は寒いからどうかな…と買わないままもうすぐ
シーズンが終わってしまうので焦って買いました。 (笑)

ま、オランダに行けばまだまだ食べられるんですけどね…。
(オランダにはドイツみたいないつまで、という規定はないみたい)
実は私はホランデーズソースでは1回くらいしか食べた事ないんです。
わさび醤油も美味しそうですね♪

ななさん7点でしたか! (←ギャグではありません)
すごい~。 今の所ドイツ人勢に押されていてアジア人としての
面目が保たれていません。 (笑)  なかなか難しいですよね。

はじめまして、Waldさん♪ 書き込みどうもありがとうございます。

旦那様ハンガリーの方なのですね。 ハンガリーもいい所で好きです。
お食事もこってりしているけど美味しいですよね!
オーストリアはケーキが美味しいし。 (って食べ物ネタばかりで
ごめんなさい。 笑)

白アスパラ、美味しいですよね。
機会があったらぜひフレッシュなのも食べてみてください。 生のまま
ちょっとかじってみても新鮮なものなら美味しいですよ~。
オーストラリアはまた色んなお野菜や果物がありそうで興味あります。
そちらのお食事事情はどうですか?

うちも新しいフードプロセッサーを年末に買ってもらったのに餃子や
キャベツの千切りが主になっていてもったいない事になっています。
もっと活用しないとなぁ…。 そろそろ暑くなってきたのでうどんでも
打とうかな。 (うどんの水あわせもフードプロセッサーで出来ます)

時々更新が滞ったりもしますが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)