FC2ブログ

オランダのお魚屋さん

ドイツの多くの州で今日はキリスト教の祝日です。
次は10月まで祝日がないので金曜日も有給を取ってゆっくり4連休♪

本日はずっと行きたかったオランダのお魚屋さんに行ってきました。
いつもびーんさんが行っている木曜日だけ開いているという安いところです。
うちから15分ちょっと程度の距離なのに平日の午前中に行かないと
いいものがないと言う事で今まで行けなかったのです。

早速朝の9時過ぎに行ってみるとドイツナンバーの車が既に何台か
停まっていました。 中に入ると結構いろんな種類のお魚があって
全部とは言わないけれど、いくつかはとっても安い!

私達は鮭をまるごと1匹、サバを4匹、小さいイカを7杯ほど買って
15ユーロ(約2千円ちょっと)でした。 

捌いてみたところ。 鮭、結構大きいのでてこずりました。 (笑)
Lachs15Jun06-2.jpg


Makrele15Jun06-1.jpg


そのままオランダのALDIに立ち寄ってウナギの燻製などを買い、
更に途中でアスパラ農家に行って白アスパラを2kgといちごを500g
買ってしまった…。

Erdbeeren15Jun06-1.jpg


家に帰って一生懸命買ってきた魚達を捌き、すぐに使わない分は冷凍。
鮭のアラでだしを取ってお味噌汁を作る。
サバは卵を持っていたのが2匹いたので卵も煮付けてみました。

で、夕飯は結局こんなメニュー。 魚づくしです

* 鮭のお味噌汁
* サバの卵の煮付け
* サバの竜田揚げ+いんげんのソテー
* サラダ菜とトマトとディルのサラダ
* ごはん

Dnr15Jun06-1.jpg

関連記事

Comment

お魚

鮭きれいにさばけたね。私は何度も包丁入れなおしたから表面ぼろぼろ。まだまだ練習がたりません。
さばもきれいにさばいて!こうして保存しておけば使いやすいよね。
でも未だにこの青い縞模様みちゃうとつかめなくてね~
お魚屋さんの場所は簡単だったでしょ。ほんと一直線。
また安い時期でいいのが一杯出てきたら言うね。
いちごとアメリカンチェリーもシーズンで今は農家で買うとおいしいよね~
イチゴアイスでも作ろうかな~?
さばの竜田揚げおいしそ~
つっかけはいていける距離だったらまじでやばかった。

本当にいつも色々教えてくれてありがとうね!
とっても助かってます。 オランダすぐ近くなのに自分から調べないと
なかなか情報入ってこないからね。

鮭は長めのフィレ用包丁?(細長いやつ)で一気に捌いたよ。
ちょっとてこずったけど何とか出来たって感じ。
サバは簡単だよ。 今度練習用にぜひ!
イカ、やっぱりすごく安くてもっと買ってくれば良かった…とちょっと
後悔。 次いつ行けるかなぁ。 イカ団子食べたい。

サバの竜田揚げ、簡単でお勧め♪
ちょっとカレー粉まぶしてからお酒と醤油同量のたれに30分位
漬けておいてからそのまま片栗粉まぶして揚げるだけなんだけど
すごく美味しかった~。  また動けるようになったら一緒にご飯でも
食べようね。

今日オランダ勝ったね。 そっちすごい大騒ぎなんじゃない??

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)