FC2ブログ

りんごと芥子の実のケーキ

予告通り、久しぶりにケーキを焼きました。

色々なレシピを試してみたい、と思いつつもあまり作らないように
しているので(つい食べちゃうので)久しぶりに作るといつも
同じケーキのリクエストになってしまいます。

今日はポーランドで買ってきた缶詰の芥子の実のペーストを使った
ケーキ。 1kg入りなのですが、ダンナはこのペーストをふんだんに
使ったものが好きなので厚塗りしたらケーキの半分にも行かなかったので
残りの部分にはりんごをのせて1回で2種類のケーキ。

分量が適量になってますが、レシピはこちら
このままりんご部分をペーストに置き換えただけです。

手前は芥子の実のケーキ、後ろがりんごのもの。

Cake25Jun06-1.jpg
関連記事

Comment

芥子の実ケーキだ

下呂ママがよく作ってくれました。下呂も大好きなんですよ。
私は苦手なんですが…(^_^;)
ドイツに来るまでは見たことなかったんですが、ドイツの定番なんですかね。。
昨日は餃子作りました☆
とはいっても伸ばし棒がないので皮は日本食材店で買ってきたので楽チンでした。自分の果てしなく下手な皮作りを経験すると、市販の皮がすばらしく薄くてきれいなことに感動してしましました(笑

多分芥子の実のケーキは東に行くほどポピュラーかと思います。
ドイツでも東ドイツ、他にポーランド、オーストリアなど東欧では良く
食べていたと思うので下呂くんの場合はお母様の影響では?

私も最初は...だったのだけど慣れるとあんこみたいで美味しいですよ♪

餃子の皮は伸ばすの難しいですよね...私も日によってちゃんと丸く
なったりならなかったり...。 (汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)