FC2ブログ

手打ちうどん

以前打った手打ちうどん、その時に食べきれず生麺のまま冷凍しておいたものです。

茹でる前にレンジで数十秒解凍するといいと前にオランダのびーんさん
教えてもらったのでその通りにしてから茹でてみました。

薬味はねぎ、大根おろし、のり、(庭に生えてる)紫蘇、レモンです。
今回は麺を薄めに伸ばしているので割と茹で時間が短くて済みました。
茹で上がったら冷水でしめてつるつると喉越しのいい麺をさっぱりの
味付けで頂きました。 美味しかった~。

Dnr13Aug06-01.jpg

関連記事

Comment

手打ち

ってところがすごいです。おいしそうですね。こればっかり言っててすみませ~ん!でも、美味しそうなんです。いつもPC開けるの夜なので、小腹が空いて・・・

食べたい!

はっちゃんさん、お久し振りです!
手打ちうどん、おいしそうですね。私も以前、2度ほど挑戦しましたが
出来たのは(2回とも)うどんとは呼べない食べ物に、、、(^▽^;)
薄くのばすことが出来ずに、お団子のような状態になってしまいました。
パスタマシンだと上手く薄くのばせるんでしょうかね。
(それ以前に配合にも問題あるのかもしれませんが、、)
パスタマシン購入計画をたてようかと思ってます(^^;;)

手打ちといっていいのか…。 (笑)
フードプロセッサーとパスタマシーン使ってますけどね。

日本はお取り寄せとかで美味しい讃岐うどんとか簡単に手に
入りますよね。 羨ましい環境ですよ~。
ま、自分で打つのも粘土遊び感覚でなかなか楽しいですけど。

食べちゃいけない時間に見る食べ物ブログって余計お腹
すきますよね。 私もそうです。 (笑)

ななさん、お久しぶりです~! お元気でしたか?

うどんはどの粉で作られました?
うちは405と550をブレンドしたり、オランダ在住のお友達から
もらったもっと強い粉を混ぜたり、タピオカ粉を混ぜることもあります。
まとめてからビニール袋+米袋に入れて足で何度か踏んで、それから
パスタマシンにかけています。

かなり弾力があるので手で伸ばすのは大変ですよね…。
くっつきやすい時はたっぷり片栗粉かコーンスターチで打ち粉を
するといいですよ。 私はKartoffelmehlを使ってます。

頑張って作ったのにお団子みたいになってしまったら悲しいです
よね…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)