FC2ブログ

食い倒れパーティ

実は結構久しぶりかも?の日独カップル恒例持ちよりパーティでした。
というのも、お友達の一人であるKanatyがとうとう日本に本帰国する
事になったのでそのお別れということで...。 寂しいなぁ。

お料理上手が集まるこのパーティ、もうかれこれ5年近く年に数回
やっているような気がしますがいつ集まっても美味しいものがたくさん
ある上、おしゃべり上手さんが多く飽きる事のない楽しいパーティ
です。 そしてドイツ人旦那様方も皆仲良しなので男性だけ放置して
おいてもOK! 最近は子守を男性陣に任せて女性陣は日本語で
おしゃべりしてますが...。 (笑)

今日のメニューは(今回は少なめです):
Party20Aug06-01.jpg


*ドイツソーセージ各種
*パン
*散らし寿司
*高野豆腐とにんじんとインゲンの煮物
*カフタ(レバノン風ハンバーグのようなもの)
*チャプチェ
*茹でとうもろこし&ブロッコリー
*黒オリーブ

で、デザート:
Party20Aug06-02.jpg


*プリン(手作り)
Party20Aug06-04.jpg


*どらやき(手作り)
Party20Aug06-03.jpg


*クッキー、チョコレート各種
Party20Aug06-05.jpg


*アラブのパイ菓子

私が作っていったのは:

*グレープフルーツの2層ゼリー各種フルーツのせ
Party20Aug06-06.jpg


*ライスクリスピートリート(プリンと同じ写真に写ってます)

*ブラウニー
*卵を使わないロールケーキwithマロンクリーム
Party20Aug06-07.jpg




...はい、しっかり食い倒れて来ました...。
だってどれも美味しいんだもの~!

今回初参加のかすてら一番さん&お友達とも楽しくおしゃべり
してあっという間に時間が過ぎてしまいました。
みんないつもありがとう!!
関連記事

Comment

楽しそうですね~

皆で集まって楽しく過すのって。お1人ご帰国の方がいらっしゃるのは寂しいですけれど。なんだか日本っぽいものもあって、楽しめますね~!旦那様同士も仲良し、女性陣も仲良し、料理も上手。話好き。そんな仲間達、素敵です。

いいですね!

いいですね。パーティー。気さくなパーティー好きです!
ドイツ人のパーティーだと永遠長そうですが、日独カップルパーティーはどうなんでしょうか。彼のところに訪問した際に何度かドイツ人友達のパーティーに行きましたが、永遠長いので私はいつも眠くなり先に帰ってました。笑。

すごくおいしそうで、楽しそうなパーティですね(^^)
お店で売っているようなスイーツ。。。食べたい!!
でも、こんなにたくさんなのに少なめとはびっくり。
充分たくさんですよ~

ライスクリスピーはアメ研でつくったなあ。。。
なんだか懐かしくなってしまいました^^;

おいしそ~!!
ドラ焼きまで手作りしちゃうなんて凄いですね。
しかもキレイで売ってるやつみたい。

グレープフルーツ2層ゼリーも美味しそう。
フルーツも盛りだくさんえあふれんばかりで、夢に出そうです(笑)。
ロールケーキも卵を使わないレシピなんてあるんですね。
アレルギーの方はうれしいですよね。
わたしもお料理上手が集まるパーティーで食い倒れたい。

ちょうど日独半々位なので気を使わなくていいし楽ですよ~♪
誰も仲間はずれにならないですもんね。

っていうか。 みんな料理上手すぎ!
毎回「あ~、だからこのパーティこんなに続くんだよね…」と話すの
だけど普段あまり外食もせずにいると(外食もいまいちなので…)
たまには人の作ったお料理食べたくなるんですよね。

でもこのメンバーももともとはネットで知り合った所から始まったんです。
すごいですよね。

そうそう、恐怖のドイツ人パーティ…下手すると明け方まで
続いたりしますよね。 私も眠気に負けて脱落します…。

前はこのパーティも夕方からが多かったのですが、今は小さい
子持ちの人がほとんどなので今回はお昼前から始めて夕方には
お開きにしました。 でもやっぱりかなり長い時間になってしまったり
しますよ~。 (笑)  ちびっこ達も興奮して遊んでいました。

日本人だけ、ドイツ人だけだと大抵どちらかが途中で疲れてしまったり、
飽きてしまったりするけどこういうメンバーだとそういう心配がなく
みんなが楽しめるのでいいですよ♪

今回はお料理が少なめでした。 (笑)
まぁ、ブランチみたいな感じだったのである意味デザートがメイン?

いつもはみんなで残り物を分けて持って帰って、翌日は何も
作らないでもOKみたいな感じでした。 やりすぎか…。

ライスクリスピー、懐かしいでしょう?
手がべたべたしちゃうけれど子供たちに人気でした~。

そんな、Reyさんのホームパーティもいつもすごく美味しそう&
楽しそうじゃないですか~!! 

どら焼きを作ってくれた彼女は有名なお料理好きでいつも
手早くとっても美味しいものを作ってきてくれるんです。
(マイミクさんでもあります)
今回彼女はどら焼き、チャプチェ、カフタ、プリンを一人で作ってきて
くれました。 すごすぎです。

ロールケーキは卵除去中のちびっこがいたので作ってみました。
豆乳、りんご酢、重曹、はちみつなどが入ってます。 はちみつが
濃い色のしかなくて茶色っぽくなっちゃいましたが素朴な味で、
卵のとはまた別物ですが美味しかったですよ。

写真ピンボケばっかりでごめんなさいね~。

飛んで行きたい

留守にしていたので、ちょっと遅れたコメントです。
ああ、、、毎回ため息ついちゃうわあ。
特にこのデザートたち、圧巻!

そして、食べ物だけでなく、みんなが楽しめる雰囲気。
とっても素敵だよね。
いつか日本でもまたやれたらいいね~。

本当、しげPもこれたらますます楽しいだろうね~。
だいぶちびっ子たちも大きくなってきたし、子供同士少しずつ
コミュニケーションとり始めているよ♪

でもしげP、あのお魚たち羨ましすぎよ。 写真見てると
お腹空いちゃう。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)