FC2ブログ

誕生日&ピクルス第2弾

昨日は実は誕生日だったのですが、メール下さった方々、どうも
ありがとうございました♪

誕生日といっても平日なので特別な事はなく、日付が変わってすぐに
ダンナからカードとチョコのプレゼントをもらいました。 他は後日
まで延期。 ドイツでは誕生日の本人が周りの人にご馳走しなければ
いけないのでケーキをいくつか焼いて会社に持って行き、お祝いして
もらって午後は半日の誕生日休暇をもらい近くの町を一人でぶらぶら
してきました。 もちろん会社で自分もしっかりケーキを食べてから。 (笑)

本屋をのぞいたり、洋服を見たり、お天気は残念ながら悪かったけれど
久しぶりの一人でのショッピングです。
ちょうどまた朝市の日だったので、ピクルス第2弾のためにきゅうりを
3kgちょっと買い込んできて漬けました。 今度は瓶9つ分出来たので
この間のとあわせて20瓶以上、これで来年の夏までは大丈夫かな。

写真は第一弾と一緒に。
このまま醗酵が進んである程度落ち着くと中身が沈殿してまた
塩水が澄んできます。

Pickles30Aug06.jpg

関連記事

Comment

お誕生日おめでとうございます!

8月30日ですか?乙女座ですね!ウチの父も乙女座で、誕生日ははっちゃんと1日違いの8月31日です。今日はマカロンを買ってきて家族で食べました。誰も食べたことが無く、家族揃って遅ればせながらのデビューでした。(笑)
実は私も乙女座です。9月11日生まれの。何も特別じゃない日ですがここ数年は特番が組まれてます・・・。
自分ひとりでのんびりショッピング、いいですね~!しかも皆が働いてるときに(くふふ。)天気が悪くても、楽しいですよね~♪
ピクルスも充分、かぼちゃも買い置きがある・・・・。はっちゃんの記事に登場するか楽しみにしています♪

どうもありがとうございます。
お父様と1日違いですか~! マカロンはどうでした? (笑)

Setteさんも乙女座なんですね~♪ 共通点発見。
それにしてもお誕生日、すっかり有名な日になってしまいましたね…。
ショッピングは一人だと気兼ねしなくていいのでやっぱり楽です。
色々試着とかも出来ますし、すいてるしね☆

ピクルスはスライスしてサンドイッチにのせたり、トマトとピクルスの
サラダになったり、そのままかじったりするのであんまり登場するか
わかりませんが、こっそり注目しといてください。 (笑)
かぼちゃは…とりあえずお菓子用のペーストにして冷凍庫で待機
ということになりそうな予感です。 もちろん煮物も!

はじめまして

おとなしく読む人をやっていましたが、ピクルスがあんまり美味しそうなので書き込みます。
(どこからたどり着いたのが忘れちゃいました…)

実は2年程前にローマに旅行した時、近所の総菜屋で買うピクルスがどれも旨くて(生ハムなんかもとても美味しく)、産地は何処かと思ってラベルを読んだら全部ポーランド産! 何もかもがメイドインポーランド!
翌日、お店の名前を見たら「POLSKI」でした。私はポーランド語はイッコも知らんのですが、どう考えてもポーランド食材の店ですよね?(笑)

それ以来私の中では『ポーランド=美味しい国』です♪
えと、それだけなんですけど…(汗)、また書き込ませてもらってもイイでしょうか?
更新を楽しみにしてますので、これからも頑張ってください。

いらっしゃいませ~♪ 書き込みありがとうございます。

POLSKIだったら100%ポーランドですね。 (笑)
それにしても食の国イタリアでたどり着いたのがポーランド食材の
お店っていうのも面白いです~。

確かにハム、サラミ類も美味しいです!
結構ポーランド料理は日本人の口には合うんじゃないかと思います。
ピクルスにも日本のお漬物みたいに浅漬けと古漬け(?)がある
みたいな感じでした。 そういえば乳製品も美味しいですよ、バターとか
ヨーグルトとか…。

こんなブログでよかったらまた遊びに来てくださいね♪
そちらにもちょっとお邪魔してきましたがドイツサッカーファンなのですね。 詳しそうですごいです。 今日もドイツ対アイルランドやってましたがダンナが一人で見てました…。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)