FC2ブログ

デュッセルドルフでお寿司

きょうは先日出来なかった分の誕生日のお祝いということで
ランチではありますがデュッセルドルフへ行ってお寿司を食べて
来ました♪

普段は魚だけ買ってきて家で作るので種類が少なく淋しかったの
ですがやっぱり外食だと色々な種類があって嬉しい。
しかもプロが作るのはごはん少なめ、ネタ大きめなんですよね。
家で作るのはおにぎりの延長みたいなので勉強になりました。

ついでに日本食の基本調味料などの買出しをして来ました。
醤油、味噌、わかめ、豆腐などを手に入れたのでこれでしばらくは
大丈夫。 調味料だけはちゃんとしたのを買っておけば他の材料は
普通のドイツスーパーにあるものでも結構何とかなるんですよね。
関連記事

Comment

デュッセルドルフ

日本人が多いって聞きます。きっと日本食とか食材などのお店も多いんでしょうね~。
実は彼に彼のアパートの近くの店事情を聞いたら、近くに色々あるらしく、トイレットペーパーを持って地下鉄に乗らなくて済みそうです(笑)
よかったわ~。
オランダ国境に近いところから行けるということで、デュッセルドルフの位置を勘違いしてたことが発覚し(なぜかもっと右の方かと!きっとドレスデンと間違えてたにちがいない。Dつながりで・・・汗)地図で見てみたらミュンヘンから超遠いですね~。(泣)街ではっちゃんとばったり会う事はなさそうですね・・・・(笑)

デュッセルドルフ&近郊は確かに日本人多いです。
確か7千人弱位住んでいたと思います。
駅前に日本食料品店、パン屋、書店、領事館、ビデオ屋さんなどが
かたまっている通りがあって時々そこに買い物に行きます。

Setteさんの彼は市内の便利な所にお住まいなんですね~。
ちょくちょく買い物にいけるのは羨ましいかも。 うちは車なしでは
どこにもいかれない田舎です。 (笑)

ミュンヘンは確かに遠いです。 まだ行った事ないですが…。
うちの辺りだと下手にドイツ国内の都市に行くよりもオランダ・ベルギーに
行った方が近いんですよ。 アムステルダムまでだって車で2時間半
だしハンブルグ(車で4時間ちょっと)などに行くよりずっと近かったりします。

もし北上する際は教えてくださいね♪

ドイツって広い

ですよね~。ハンブルクまでもそんなにかかるんだ・・・・・。日本だったらどこまで行けるかな・・・・・・。日本の書店、近くにあるといいですね!雑誌とか。お高いのでしょうが・・・・・・(泣)一度、NYで公衆電話にガイドブック忘れてなくなってて紀伊国屋かなにかで買った覚えがあります・・・・。20%くらい増しだったかな~。く~っ。
私は車生活に慣れてるので(埼玉北部)、運転できるなら郊外の方が好きかも。空港とか、遠くに電車で行くとか、繁華街に行くには街中は便利ですけど・・・・買い物は車の方が便利な気がします。電車の時間とか気にしなくていいし、車を置く場所も多いでしょうし・・・・・。
北上する時は、ぜひ♪アムステルダムに友人がいるので、行く機会は必ずあるはずです。はっちゃんに嫌がられても誘いますから(笑)

本当に広いですよね~。
まだまだ行った事ないところだらけです。

まとめ買いは確かに車は便利ですね♪
カートで車まで行って、荷物をかごに移すだけですもんね。
でも歩いてちょこちょこ買い物いけるのは羨ましいです。

北上の際はでは教えてくださいませ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)