FC2ブログ

うなぎ

うなぎです~!!

いったい何年ぶりでしょう…。
冷凍ものですがデュッセルドルフで手に入れたものです。
なんだか最近疲れ気味で、やる気が出ないのでここらでスタミナ
つけなきゃね、と秘蔵のものを出してきたのでした。 (笑)

Dnr17Sep06-02.jpg


せっかくなのでタコとわかめときゅうりのサラダ&えびと三つ葉
(プランター栽培してます)のおすまし。 緑茶も入れました。
残念ながらお天気が悪くて写真が暗いのですが…。

Dnr17Sep06-01.jpg


う~ん、幸せ。
タコは冷凍もの(生)を買ってきて自分で茹でたのですが、ちょっと
硬くなっちゃいました。 柔らかく茹で上げるコツをご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
関連記事

Comment

あーうなぎだ!うなぎ!!
しかも、蒲焼ソース付き!
見てるだけでヨダレが垂れてきそうです(汚い)
なんて、私もアメリカでうなぎ食べてきましたけど(*'∇'*)
でもまた食べたーい☆
異国で食べるうなぎはまた格別ですよね。

あ~、ラメさん!
今ちょうどドイツ入院日記の3まで読んできました。
大変でしたね…って、まだ結果わかってなくて体調悪いのに
うなぎの記事でごめんなさい。 (笑)

袋ごとお湯に入れて温めるだけのうなぎなのになんだかとっても
幸せでした~。 わがまま言えば山椒が欲しい所でしたがまぁそれは
海外だからしょうがない。 うなぎのたれはそれだけでご飯食べられて
しまいますよね。 (←私だけ?)

アメリカでうなぎ食べてきたんですね、いいなぁ。
普段食べられない貴重なものだと思うと更に美味しく感じますよね。

うなぎだ~。タレがこってりしてそうでおいしそう。タレだけでゴハン一杯はいけちゃいますよね^^ 日本ではうなぎが高くて手が出せないので(我が家の家計的に)、写真みて食べた気になろうかなv-271
そうそう、旦那様もHP見させていただきました。スタジオみたいなお部屋があるんですね。すごいわ~。ギターもたくさん!てか、日本語、すごい、すごい。ちゃんと書けてる。でもところどころ笑わせてくれる文章がまたかわいいv-22

あ~、うなぎ、美味しそうですね。

私はまだ今年一度も食べてません。

でもドイツでも(ちょっと大変だったとしても)結構な日本食材が手に入るんですね。素直に驚いてしまいました。

ちなみにタコですが、蒸してみたらどうですか?
よくスーパーで売っているタコって、蒸してあったような気がします。

ちょっと自信ないけど。

お~。

うなぎまで手に入るんですね!すごい。

高かったですか?

デュッセルドルフに行った際に、日本食スーパーをちらっと観光に行ったことがありますが、結構いいお値段だったのを記憶してます。日本にいる間に日本食を堪能しておきます。。

いいですね~!

うなぎ。冷凍物でも、美味しけりゃあいいんです♪たれがかかったご飯も美味しいですよね~!えびのおすましがきもすい(?)みたいに見えますよ~!さっぱりめのサラダと合いそうですね!タコのやわらかいゆで方はわかりません。何かコツがありそうですよね~!

うなぎのたれ、美味しいですよね~。
私もご飯が進んじゃって困ります。 (笑)

今回のうなぎは冷凍(台湾製)でそんなに高くないのでしたよ。
でも久しぶりなのでとっても美味しかったです。
燻製ならこちらでも手に入るんですけど、ご飯には合わないし。

ダンナのHPも見てくれてありがとうございます。
あれは屋根裏部屋なんです…ダンナの城と化しています。
日本語の冗談、今後もっと増やしたいみたいですがいつになるやら。

そうなんですよ、ドイツでも(お金さえ出せば)結構色々手に入ります。
ドイツ国内に郵送してくれる日本食料品店もありますし。

タコ、蒸すのも確かに柔らかくなりそうですね!
実はパッケージには1時間茹でるって書いてあったんですが、それって
長すぎるんじゃない?と思って日本の本を見たら10分茹でるって
書いてあったので日本式にしました。 でももうちょっと長く茹でるべき
だったのかも…。

え~、このうなぎは確か2パックで13ユーロ(今はレート悪いので
2千円弱?)でした。 1パックでも結構な量だったのですがそれを
ダンナと半分ずつ食べましたv-343

実はこれ、デュッセルドルフのお店で特売しているのを会社の上司と
一緒に注文して買ってきてもらったんです。 (笑) なのでちょっと
割引されてます。 

確かに日本食材店に行くと結構いろんなものがありますが、どれも
高くていつも泣く泣く基本調味料だけ買って帰ってくるという羽目に
なります…。 自分で作ったほうが安いや、と。
なので基本的にはドイツの普通のスーパーで手に入るもので料理
してるつもりです。

日本食、特にお魚今のうちにたくさん食べておいて下さいね~♪

そうそう、美味しければいいんです!!
もう数年ぶりだったので美味しかったです…ダンナは「柔らかすぎる」
なんて不届きな事言ってましたが、それじゃあ残りの1パックは
私一人で食べちゃうぞ~。 味のわからない人に食べさせるのは
もったいない。 (笑)

えびのおすましは三つ葉がいい感じに香っていましたよ。
うなぎがこってりなので他はさっぱりにさせようとしてみました。
タコ、ちょっとネットで色々検索してみようかな。 本当はたこ焼きが
食べたいんですが、たこ焼き器を持っていないもので…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)