FC2ブログ

しそ三昧

今年も庭で栽培していたしそ、植えたのは4株ですが
かなり大きくなりました。 ほぼ毎年植えてるんですが、
毎年食べきれないんですよね…。
(栽培は簡単なので楽しいのですが。 笑)

そろそろ花穂がついてきちゃったので葉っぱをまとめて
収穫して何とか保存できるようにとちょっと試行錯誤してみました。

1. 塩漬け
2. キムチ
3. しょうゆ漬け

と、とりあえず思いついた3種類の方法で。
塩漬けは単純に塩→しそ→塩と重ねていくだけ。
キムチは市販のキムチの素とあえるだけ。
しょうゆ漬けはビンにしその葉を入れてお醤油を注ぐ(ちょっと
にんにく醤油も足してみました)。

さて、どれが一番美味しいかな。
しょうゆ漬けは香りが移るのでこれもいろいろ使えそうです♪

今日はダンナのリクエストによりそうめんだったので薬味にも使い
ましたが彼はしそは天ぷらじゃないと食べないので独り占め。 
餃子に入れても美味しそうだなぁ。  って、シーズンも終わりに
なってなんだかもったいなくなって焦っています。 (笑)
関連記事

Comment

シソ餃子

シソ入り餃子、美味しいよ!
切らずに皮の上において、その上に具を載せて包むの。
皮にうっすら緑色が透き通ってきれいだし、
味も突然和食屋みたいに上品になるから不思議。
ポン酢とかも合うよ

おお~、なるほど。
混ぜちゃうとシソの味がわからなくなりそうだけど皮の上に
置くんならさっぱりしそうだね♪

茹でてポン酢で食べたいかも~。 鍋に入れてもよさそうね。
そろそろ花が咲き始めちゃったから急がないと…。 (笑)
アイディアどうもありがとう!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)