FC2ブログ

今年の休暇決定

今年もまたダイビングに行こう!とダンナから話が
出てから早数ヶ月…。 色々検討したのだけど今年は
久しぶりに(3年弱?)里帰りもしたいし長い休暇は
ちょっと躊躇していました。

そこで決まったのが去年とまったく同じ国の、同じホテル。
エジプトのMarsa Alam(マルサ・アラム)近郊のMangrove Bay
Resort(マングローブ・ベイ・リゾート)ホテルです。

ここはハウスリーフがあってボートで遠出する必要もなく
ホテルの桟橋から直接もぐって紅海の素晴らしい珊瑚と
お魚達が見られるんです♪ (桟橋、見えますか?)

MangroveBay03.jpg


普通だと朝7時半集合!とかいって休暇中でも早起きして
いそいそとボートに大人数で乗り込み、慌しい中準備を
して潜るんだけどここはそれに比べるといつ行ってもOK、
私達はAdvanced Open Water Diverなので付き添いなしで
潜れるので本当に極楽。

しかも酸素の入った重いタンクは桟橋に準備されているし
スタッフも桟橋に常駐しているので本当に身一つで行って
ふらっと潜るという感じ。
タンクは滑車を引いているロバ君が運んでくれます。

という訳でダイビングには最高の環境ですが欠点は
「それ以外には何もない」こと。
食事は朝・夕とついていますが美味しくないですし、
砂漠の中のリゾートなのでホテルの敷地から出ると回りは
砂漠…ぽつぽつと他のホテルが見える以外なにもないです。
海の中がすごくカラフルなのとは対照的。

去年もほぼ同じ時期(8月末~9月はじめ・今年とはなんと
1週間違い!)に行きましたがその時は最終日の前日に
最寄の町El Quseirへ行くオプションを取ったらその町
までも車で30分以上はかかってましたしね。

今年もたくさんお昼代わりに食べられるようなスナックを持参
しなきゃ。 前に常連さんらしきドイツ人団体はNutellaから
インスタントコーヒーまでドイツから持参してきてホテルの
テーブルで広げていました…最初は「おいおい」と思ったけど
気持ちはわかるかも。

ちなみにお客さんはドイツ人(&ドイツ語圏のオーストリア・
スイス人)とイタリア人ばっかりでした。 アジア人はゼロ。
イタリア人多いんだし、お食事の質もうちょっと上げて
くれないかなぁ。 
これさえ改善されれば2週間いても良い所なんですけどね。

ホテルはこんな感じ

MangroveBay02.jpg


水中写真。 水に入ってすぐはこんな感じ。

IMG_0365.jpg



ドイツからだとTUIで申し込めますよ。 ダイビング好きの方、いかがでしょう?

関連記事

Comment

はじめまして

ダイビングのカテゴリからたどりつきました。
エジプトにこんな素敵そうなところがあるのですね。初めて知りました。海もとてもキレイそう。普段伊豆がホームの私からみたら天国です。

ドイツに住まれているといことも興味津々です。3年前に1度だけ行ったことがありますが素敵な国ですね。6日間いましたがもっといたい!と思うくらいでした。

いらっしゃいませ

こんにちは、みなみさん。

実は昨夜履歴をたどってそちらにもお邪魔させて
頂いてダイビングのログを拝見させていただきました。
ごめんなさい。 (夜中だったのでまた後でコメント残そうと思って…)

そうなんです、エジプトの紅海(Red Sea)はこのあたりでは
一番のダイビングスポットだといわれています。 日本からだと
もっとフィリピンとか素敵なスポットが近いのでわざわざ潜りに
来る人は少ないんじゃないかと思うんですけどね。

でも伊豆でダイビングだと割とちょくちょく行けますよね。
羨ましい~! ここら辺だと暗くて冷たい湖しかないので…
ダイビングも年に1回位だと最初は毎回あたふたしちゃいます。 (笑)

ドイツはどこに旅行されたんですか? 南の方かな?
うちはデュッセルドルフやケルンより更に西に行ったオランダ国境
の近くです。 機会があったらまた遊びに来てくださいね。

私が行ったドイツは

フランクフルト→ローデンブルク→ハイデルベルク→ミュンヘン(→ウィーン)という旅程でした。観光旅行の王道って感じのロマンティック街道を下っていく旅でした。パズルとかでしか見たことのなかったノイシュバンシュタイン城見て感動しました。(近づいたらけっこう黒ずんでたりしましたが・・・)
はっちゃんが住んでいるあたりは残念ながら行ったことないです。
ヨーロッパ大好きでしょっちゅう行きたいくらいですが、、なかなかお金と時間が。。来月か9月にスイスに行く予定です。

伊豆の海はある意味面白いですが(魚が多くて、四季折々見られるものが変わる)、にごってますよー。透明度3メートルとか味噌汁のような海になることもありますし。

もちろんこれからも遊びにこさせてもらいます!ドイツの生活、素敵(そう)な旦那さんネタ楽しみにしています☆もちろんダイビングネタも!

王道ですね

私はみなみさんとは反対に南にはまだ行ったことがないんです。
フランクフルト止まりだなぁ。

定番だけどノイシュバンシュタイン城はやっぱり一度見てみたい!

うちの辺りだとあんまり見所がないんですよね。
強いていえばケルンの大聖堂とか、3国国境あたりでしょうか。
みなみさんは東欧には行ったことありますか?
ウイーン止まりでしょうか? ハンガリーとか建物もすごく綺麗で
お勧めですよ~。

伊豆の海、気軽に潜れるのがいいですよね。
遠くだとそうしょっちゅう行けないですし...前にAdvancedのライセンス
をとる時にオランダの湖で潜ったんですけど外気温35℃だったのに
12m地点では既に3℃...かなり寒かったです。 (涙)
透明度なんてあってないようなものでした。

こちらからもまた遊びに行きますね~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)