FC2ブログ

オランダのモチモチパンケーキにはまる

先日Roermondのお魚屋さんに行った帰りに立ち寄ったオランダの
スーパー、C1000でパンケーキミックスを一箱買ってきました。
(しかも1箱50セントもしない。 激安)

説明はオランダ語だけなので全部はわからないけれど、ドイツ語と英語
の中間みたいな感じなので書いてあることも何となく想像がつきます。
(決してちゃんと理解してる訳じゃないんだけど、なんとなくこうかな?
と想像がつくというのは結構面白いものです♪)

どうやら買ったのはもう全て卵も牛乳も入っていて水を加えて混ぜる
だけ、というもののようでその通りに作ってみました。 オランダの
パンケーキ(Pannenkoek)はクレープよりは厚く、パンケーキより薄い。
しかもとってもモチモチ 材料欄を見るとどうも米粉か何か使われてるようでした。

これ、日曜のブランチにと多すぎるとは知りつつ残ったら冷凍すれば
いいや~、と一箱(約12枚分)全部焼いてしまったのだけど恐ろしい
ことに一日かけて完食してしまいました…

ハムとチーズを挟んで焼いたものと、プレーンで焼いてNutellaや
ジャム、バター、メイプルシロップなど好きな物を塗って食べるのと
分けて、甘いのはくるくる細長く巻いて(前にスウェーデン人の女の子が
こうやってジャムを塗ってくるくる巻いたクレープをランチに持って
きていたので真似してみた)食べたのだけど、後を引くんです。

レシピないかな?と検索してみたらいくつか日本語でもレシピを
見つけたのでまた自分で作ってみたいと思います。 (案の定上新粉を
入れるレシピもありました)

あまりに美味しくて写真撮るの忘れちゃいました...ごめんなさい。(笑)
代わりにパッケージの写真載せます。

Dutchpancakemix.jpg

関連記事

Comment

それが噂の・・・・・

大ヒット、パンケーキミックスでしたか!安くて美味しいっていいですよね。でも、粉ばっかり1日で完食って(爆)12枚って結構ありますよね(にやり)でも、美味しそうなので、パッケージ写真お待ちしております♪来年友達に会いにアムステルダムに行きたいので、その時ぜひ買わねば♪
私は2週間、ドイツ(ミュンヘン)、ポルトガル(北部)、オーストリアに行きました。オクトーバーフェスト、ポルトガル、ホイリゲデビューでした。全て美味しかったです。(結局食べ物かい) ポルトガルでは魚を食べましたが、肉も大好きな私は肉をたくさん食べてました。あれ、私はめんめんや、その他の物も好きだったのでは?そうです、何でも美味しくいただくんです♪(笑)

おいしいよね~♪

私も、この間日本へ帰ったときに、初めてもちもちパンを経験して来たよ。なになに、ドイツではもちもちパンケーキなのね~!はっちゃんがそんなに気に入るくらいおいしいのね?!
ぜひ、次回は写真に撮って見せてね~ん♪(笑)

はい、食べすぎです~。 (笑)
おかげで夜になってもお腹が空きませんでした…。
うちは二人とも粉もの大好きなので危ないんですよね。

C1000というオランダのスーパーで買ったのですが本当に安かった
ですよ。 他にも色々種類がありました。 全粒粉とか、卵を自分で
入れるのとか。 (多分…) 今回買ったのはCompleetです。

Setteさん2週間で忙しく色々回ってきたのですね~。 すごい!
盛りだくさんでしたね。 美味しいものもたくさん食べてきたようで
よかったです♪ この時期だけのお楽しみ、新ワイン(Federweisser)
も忘れずに飲んできましたか~?

実はこれお隣のオランダで買ってきたのよ~。
オランダは結構パンケーキが有名らしく、私の住んでるあたり
ではオランダのパンケーキ屋さんが広告出してたりもするよ。

味は素朴で甘くもないんだけど、どうもあのモチモチ感にやられたっ
って感じ。 普段モチモチしたの食べる機会ないしね~。
その日本のもちもちパンっていうのもすごく美味しそう!
今度食べるときは忘れずに写真撮ります。

パナクック

パナクックって言うんだけどおいしいよね。
オランダではとっても有名で日常でよく食べられているね。
義母は普通に小麦粉とミルクとベーキングパウダーと卵で作るけどこれがまた美味しいんだ。バターいっぱい引いて焼くからよけいにね。
是非こんどパナクックレストランに行きましょう~!
ピザ見たくベーコンマッシュルームチーズ等をトッピングしてカリカリに焼いたのとかもすごく美味しいよ。

わ~、パナクックレストラン行きたい行きたい!!!

今度ダンナをそそのかしてみます。 かなり気に入っていたみたい
なので…。 ドイツ側にも結構オランダのパナクックレストランの広告が
出ていたりするのだけど行った事なかったよ。

私はバターも油も引かないで焼いちゃった。 テフロンだし、カロリーが
恐ろしいかなと思って。 (笑)  それでも充分美味しかった。
今度もしよかったらびーんさんのお勧めパナクックレシピ教えてね♪
カリカリに焼く場合は具は中に混ぜ込んじゃう(埋め込む)のかな? 

ちなみにポーランドのママバージョンのパンケーキは、卵白を泡立てて
から混ぜてたっぷりの油で揚げるようにして小さなのを焼いてたよ。
ポッフェルチェの分厚いふわふわバージョンみたいな感じかも。
粉砂糖降って食べてた。  ドイツのは…わからない…。 (笑)

初めまして★

スウェーデンのパンケーキで検索したらここが出てきました。笑 私は昨日、彼の友達がこのパンケーキを作ってくれて、是非明日作ってみよう!と思って^^ 癖になる味でした~。
ちなみに私の彼はスウェーデン人で、スウェーデンのパンケーキを食べてスウェーデンを思い出す(彼は日本に住んでいるので)と言ってました★明日の朝に作ってみようと思います^^v

いらっしゃいませ~。 コメントありがとうございます。

モチモチパンケーキ、癖になりますよね!
私もここ最近は週1くらいで食べています。 (笑)  スウェーデンの
パンケーキレシピは確か一度Cookpadかどこかで見かけたような…。
ま、似たようなものだとは思いますし美味しければOKですよね♪

ちなみに私はネットで見つけたオランダ人の方のレシピ(日本語)に
少しベーキングパウダーを入れて作っています。
美味しく出来るといいですね~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)