FC2ブログ

ボルシチときのこパン

だんだんドイツも寒く、冷え込んでまいりました。
この間はあまりの寒さにちょっと早いかとは思いつつも暖房入れて
しまいました。 (汗)

そこで体が温まるポーランド料理の出番です♪
真っ赤なバルシチ(ボルシチ)とマッシュルーム+ポルチーニ+玉ねぎ
のフィリングの入ったスティックパン。

バルシチは食べる際に挽きたて胡椒をたっぷりかけていただきます。
そうすると更に体が温まるんですよ~。

Dnr10Oct06.jpg

関連記事

Comment

ポーランド料理♪

はっちゃんお久しぶりです!!
ボルシチですか~。真っ赤でほんと体が温まりそうですね。スティックパンとの組み合わせが美味しそうです。

ドイツも寒くなってきたのですね。
そうそう、先日は北欧についてのアドバイスなどありがとうございました☆
私が行っていた3週間ほど前は北欧なのにびっくりするほど暑かったのですよ!年間の2/3は雨が降るというノルウェーのベルゲンも快晴で半そででも暑いくらいでした。

おいしそう~

はっちゃんがボルシチのことを書くと
とたんにボルシチが食べたくなります。う~
胡椒たっぷりのボルシチ、おいしそうだ~
息子がなかなかキャベツとか葉ものを食べてくれないので
ボルシチに入れてみたらどうかな・・・キャベツ食べさせる時は
お好み焼きでしか食べてくれないの・・・

お帰りなさい~! そちらのブログも拝見しましたが大忙しですね。

北欧ではお天気に恵まれたそうでよかったですね♪
なかなか珍しい事だと思いますよ。 普段の行いがよかったのかな?
ノルウェーサーモンとか、チョコとか食べてきましたでしょうか。
旅行記楽しみにしてますね。

日本も寒くなってきたのでしょうか?
ボルシチは本当に体が温まります~。 胡椒たっぷり挽くとさらに。
ビーツの皮むくときは手が真っ赤になりますけどね。 (笑)

nanaくんキャベツはお好み焼きだけなのか。
お好み焼きだとあまりキャベツの味がわからないからかな?
他の味が主張されてるものだと食べやすいかもしれませんね。
ただ、ビーツの味が大丈夫だったら、ですが。 あと、オーソドックス
だけど餃子に入れるとか。

食べてくれるようになるといいですね~。

おいしそ~!

どうしても、ポーランドの位置を覚えられず、もっと南の方にあるような気がして・・・・・・。イタリアの対岸くらいに。(笑)いつからそう思い込んだのかはわかりませんが、ポーランドと聞くといつも位置はイタリアの対岸です(汗)ドイツの右隣っぽいんですよね~ロシアに近い・・・・・・体が温かくなるお料理もたくさんあるんでしょうね♪
Federweisser飲みましたよ~!初日に。ホイリゲでも、オーストリアで似た感じの(?)も飲みました。ほら、名前が違うんです。(アルツってますので思い出せません)

あははっ、イタリアの対岸ですか。 (笑) だったらいいなぁ。

実はロシアのお隣です~。 暗くて寒いです。
うちからだとドイツまるまる横断→ポーランドの2/3を更にロシア
方面に横断、なので結構時間がかかります。 夜行電車だと
12時間くらい。 (最近は飛行機が安いのでそちらで行きますが)
なのでお料理もロシアの影響を受けたものが多いと思います。

ピエロギ(水餃子)、バルシチとか、ザワークラウトの煮込み、
発酵ライ麦のスープ(ジュレック)、ライ麦パン、芥子の実のケーキ、
などなど。 結構日本人の口には合うと思ってます。

Federweisserも場所によって呼び名が違うんですよね。
赤のはまた違う名前だし。 紛らわしいですよね。 (笑)
私も早く飲まないとシーズンが終わってしまう…。 うちはダンナが
甘すぎると言って一緒に飲んでくれないので一人で一瓶を数日に
かけて飲んだりする羽目になるんです…それも毎日味が変わって
面白い事は面白いんですけどね。

ドイツも朝晩だいぶ冷えてきましたね~
うちは温暖な土地なのでまだ昼間は暖かいですけど、これから本格的冬が近づくと思うとユウウツです。。
そんな寒い時期にあったかスープは必需品ですよね!
おいしそう~

そうそう、昼間は暖かいんだけど朝晩寒くて着る物に困ります…。

そちらも暖かいんですよね♪ この辺りもそちらに次いでドイツ国内
では暖かい地方のはずなんですが去年みたいに寒かったらやだなぁ、
とちょっと心配です。 雪降ったりしたら運転大変だし。
でも下呂君なんか寒い日には暖かいスープとか作ってくれませんか?
オーストリアも寒いから体が温まるものがいっぱいありそうなイメージです。

暖房!

ですか~。お~。日本は今日のお昼は汗ばむほど暑かったです。27度くらいまではあがってましたよ・・。スーツだと暑かったです。

寒いとスープがおいしくなりますね♪♪

そうなんです~。

昼間は20度近くまで行く日もあるのですが、朝・晩は結構冷え込んで
来ていて10度そこそこだったりする事もあります。 しかも日没時間が
毎日4分ずつ(?)早くなっているそうで、余計寒く感じます。
日本だと10月でも暖かい日は結構気温上がったりしますし、
お互い着る物に困りますね~。

昨日近所のスーパーで栗を見つけてちょっと秋を感じました☆
日本の秋の味覚、充分に楽しんでくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)