スポンサーサイト


クリスマスクッキー第1弾

今年もあっという間に12月に突入して今日は第一アドベントです。
そんな訳でクリスマスクッキー作りを開始しました♪

土曜日に5種類の生地を仕込んで、今日3種類焼き上げました。
残りはもうちょっと加工が必要なので後回し。 (数枚重ねたり、
ジャムをはさんだり…)

XmasCookies03Dec06-01.jpg


*Mohnkipferl
これは今年初めて作ってみました。
芥子の実入りのさくさくクッキーです♪

Mohnkipferl03Dec06-03.jpg


*Spritzgebäck
アーモンド粉たっぷりのざっくりした搾り出しクッキー。

Spritzgebaeck03Dec06-01.jpg


*Vanillekipferl
定番クッキー。 三日月形のアーモンド粉入りさくさくクッキー。
軽いのでパクパクいけちゃいます。

Vanillekipferl03Dec06-01.jpg
関連記事

Comment

おいしそ~!

またこの季節がやってきたんだよね~(しみじみ)。この季節はスパイスが効いたクリスマスクッキーが食べたくなるよね。それにしてもアーモンドパウダー入りのクッキーってサクサクでおいしくて危ないよね(笑)。私も今年はスパイスクッキー挑戦してみたいな。

そうそう♪ 来ましたよ~。
ちょっとアドベントにしちゃ暖かすぎるけど…。 (汗)

スパイスやナッツたっぷりのクッキーは癖になるよね。
うちはダンナが苦手なのでスパイス系はほとんど焼かないけど
(焼いても自分用)、レープクーヘンは自分用に買ってきちゃった。
こちらはまた材料が安いし、手作りした方が断然美味しいもんね。
彼はクッキー焼いたりしないのかな?

お帰りなさい、はっちゃん

美味しそうですよ~、全部。さくさく美味しそうですけど食べすぎちゃいそうですね~。

実は・・・、

恥ずかしいから書かなかったんだけど、今までずっとクリスマスクッキーはJoが焼いてくれています(恥)。本人は焼菓子を作るのは苦手って言っているけど、これがまたおいしいんだよね~。だけど今年こそは私もクリスマスクッキーデビューするぞっと密かに燃えているので、また近々ブログで紹介できたらいいな♪

結構気がつくと食べちゃってるんですよね…。 危ない危ない!

昨日第2弾焼いたのでまた記事更新しますね~♪
今の所これで5種類になりました。

そんな、別に恥ずかしくないと思うけどな…。 

ラメさんも旦那様が毎年クッキー焼いているって言ってたし、
ドイツ人男性ではそんなに珍しくないんじゃない?
(うちはお菓子は全く作らないけど) 小さい頃から作って
年季の入ってるレシピで作ってもらうのもいいと思うよ~。

わたしも三日月型のクッキーが大好きで、去年旦那の実家に帰ったときはその形のクッキーばっかり食べてました(ので、今年帰ったら、三日月形だけ山のようにありそうな予感…)。
私も作ってみようかと思ったけど、我が家のオーブンはとっても小さいので、かなり効率が悪くなりそう。ということで、新しいのを買ったら大量作成したいと思います。

この三日月形のはさくさくで本当に美味しいですよね~♪

きっと今年はモヒャさんのお母様が喜んでたくさん作ってくれている
でしょうね♪ 喜んで食べてくれると作り甲斐があるってもんですよ。
いつか二人仲良くクッキー焼くのかしら? なんだか勝手に想像
してほのぼのしちゃいました。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

