FC2ブログ

お正月気分

元旦のお食事があまりに普通すぎて寂しかったので遅ればせ
ながらお正月気分を味わえる食事を作ってみました。

…と、言ってもお重に入れただけですが。 (笑)
中に入れたものはアボカドスライス、きんぴらごぼう、ミニ春巻き、
トマトときゅうりのサラダです。 ごはんは会社の同僚から頂いた
日本直送の新米♪ ついでに即席お雑煮も作りました。
お雑煮は関東風の澄まし汁風で中には家にあったにんじん、
ほうれん草(冷凍)、かにかま、鶏肉(ダンナ、鳥はダメなんだけど
だし代わりに…)、ねぎ、焼き餅を入れました。 本当はゆずが
ほしい所だけど手に入らないのでしょうがないです。
今度乾燥ゆずを探してみます。

どうかな~、と思ったお雑煮の中の焼き餅も問題なく食べていました。
最初は味がないと思ったらしいですが食べているうちに味がわかる
ようになって気に入った様子です。 もちろん鳥&少し入れた鶏がら
スープの気配には気づいてませんでした。 (笑)

Dnr02Jan07-01.jpg

関連記事

Comment

こちらでも

おめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします♪
お雑煮、美味しいですよね~。大好きです。そして・・・・・子供の頃はあまり好きじゃありませんでしたが、残りの汁にご飯と少しのお餅を入れて作ったおじやが好きです。
鳥、気づかれなくて良かったですね(笑)

わざわざこちらにもありがとうございます~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お雑煮、簡易版だったので実家の母のには到底かないませんが
雰囲気だけは味わえました。 やっぱりお正月はお重出してこないとね。
で、おじやにはご飯とお餅と両方入れるんですか? それもなかなか
美味しそう。 (炭水化物好きとしてはたまりませんね~。 笑)

鳥、肉はちゃんと入れないでおきましたけどラーメンとかも前に
食べていたので鶏がらスープもおだしと混ぜてしまうとわからない
みたいです。 しかも今回粉末の鶏がらスープもちょっと入れ
ちゃいましたよ。 悪妻?

はっちゃん

なかなか悪よのう・・・♪
でも気づかないって事は美味しいって事だし、悪いもんじゃないからOKだと思います!宗教上食べられないのに入れちゃったら大問題ですけど。好き嫌いだけなら♪

そう、ご飯だけだとパンチがないですが、お餅入るとまたちょっとちがいます。コメ+コメですけどね・・・・(笑)

おほほほほっ。

奴の鳥系ダメなのは子供の頃にあたったトラウマらしいのだけど、
アレルギーとかじゃないので気付かないように入れれば大丈夫
なのですよ。 (笑)  しかも美味しいって言ってたし。

やっぱりお餅とご飯両方なのですね。 ちょっとお餅のとけた所
とか美味しそう~。

うちも雑煮

はっちゃん、うちも正月に雑煮を作りましたよ。
うちは、母が鶏肉、正月菜(小松菜のようなもの?)、かまぼことお餅しか入れないお雑煮を作るのですが、かまぼこと正月菜がないため、鶏肉と干し椎茸とほうれん草とお餅入り。
今年は、試験勉強が忙しいので、他には煮豚と黒豆を作っただけです。何となく、色彩感覚に欠ける正月料理・・・。とほほ。
いろいろ料理やお菓子を作るはっちゃんにひたすら感心です。

おいしそう

お重に入れるだけでも御節のようになりますね~。

ドイツ人彼は今年は日本のお正月を堪能し、御節も私の家で満喫して食べてました。数の子以外は食べれたようです。

お正月はやっぱり、御節とお雑煮ですよね。数の子私は大好きです。日本酒によく合いますし。笑。

はっちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は年末をドイツの旦那の実家でグータラ過ごしてきました。
私だけ一足早く帰ってきたのですが、料理を作るのが面倒くさく、お雑煮をドカンと作って毎日食べています。

ではでは

そうそう、うちも実家は基本的にそんな感じのお雑煮です。
干し椎茸、私も入れればよかったかも…。

でも煮豚と黒豆だけでもきちんと作って偉いですよ~!
材料そろえたりするのもなかなか大変ですもんね。
来年はALDIで売ってる冷凍ロブスターでも入れてみたら
どうでしょうか? 赤い色が入るだけでぐっと華やかになりますよね。

料理、実は大して作ってないですよ。
遊びに来てくださってる皆さんに教えてもらうこともたくさんあります。
なのでakkoさんもよろしかったら色々教えてくださいね♪

おお、いいなぁ日本のお正月。

でも実は数の子ってドイツで売ってるんですよ…。 (笑)
味付けはもちろん違いますがこちらではよくニシンを食べるので
何気に塩漬けが魚屋さんに置いてあったりします。

御節は作るの大変ですけど、あるとやっぱりお正月だな~っていう
気分になりますよね。 来年こそはちゃんと作ろうかな。。。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ドイツ今年は暖かくてびっくりされたんじゃないですか~?
明日なんて場所によっては15℃近くまで上がるなんてありえない
予報ですよ。 (汗)  

美味しいものいっぱい食べてきましたか?
またそちらにも遊びに行きますね。

はっちゃんさん

美味しいもの、たくさん食べてきたんですけど
その分ちゃんと血となり肉となり、洋服がパッツンパッツンになってしまいました。

あはははは…。

私もです。 そろそろ真面目にダイエットしないと…。 (涙)
でもやっぱりクリスマスとかお正月とか特別な機会だと思うと
食べちゃうんですよね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)