FC2ブログ

きゅうりのピクルススープ

今日もポーランド料理。
ここ数日今までの暖かさが嘘のように急に冷え込んできたので
そんな日にぴったりのスープ。

PicklesSoup25Jan07-02.jpg


野菜と肉でスープを取って、そこに茹でたじゃがいもとにんじん、
バターで炒めたきゅうりのピクルス、ディル、あれば漬け汁少々を
入れて、サワークリームと小麦粉でとろみをつけたものです。

こちらは成功♪ 昨日焼いたCiabattaと一緒にいただきました。

Ciabatta25Jan07-02.jpg
関連記事

Comment

うまそ~。

最近、忙しさにかまけて、家事をまったくやっていないの。勿論、料理もほとんどご無沙汰。
はっちゃんの料理を見ていると、思わず「うまそ~。いただきま~す。」と言いたくなります。
取り合えず、今日はたまったアイロンがけと部屋の片付けで半日が終わるかな??? 

お忙しそうですね~。 体壊さない程度にとどめておいて下さいね!

余裕のない時は本当に大変ですよね。 私もそんな時が時々あります。
アイロンがけ、結構時間かかりますよね…私も嫌いなので後回しに
しがちで、でもたまってくるのを見るとやらなきゃ、と気持ちだけ
焦ります。 (笑)

私も週末だし、掃除しなきゃ…。
このスープ、簡単ですよ。 しかもコンソメだけたくさん作っておけば
味だけ変えて2日間楽できます♪

温まりそう~

とろっとするとゆっくり落ちてって体温めてくれそうですね。ピクルス入れるとアクセントになるのかな~。 Ciabattaも美味しそう。しかも切り口が美しくまっずぐ・・・・・・・・

そうですね~、体温まりますよ♪  外が寒いもので…。
ピクルスのおかげで少し酸味があるのでクリームシチューみたいに
しつこくないんです。

Ciabattaは。 ふふふ…電気のスライサー(Allesschneider)
使ってますから。 (笑) ドイツ生活の必需品です。 パン、サラミ、
チーズ、薄切り肉だってOKだし。

はっちゃんのお家のスープはいつもおいしそうですね。
やっぱり寒いときにはスープですよね!

私はスープは得意ではないので、いつも作っては失敗ばかり。
ちゃんと料理本を見て勉強しようと思います。

電動スライサー

チーズとかもいいんですね!彼のうちにもあるのですが、パン専用だったりするのかな~、と思ってました。薄切り肉はあまり売ってなさそうだし、切れると便利ですねえ♪ うしししし。

そうなんですよ~、寒いときはスープがほっとしますよね。
(って、年中スープ登場してますが…笑)

私もまだ得意!と言えるほどじゃないので(義母のはとっても
美味しい!)試行錯誤してます~。 お互い頑張りましょうね♪

スライサー、もちろんチーズもサラミもOKですよ! (掃除が面倒かも
しれないけど…笑) キャベツもいけるかも?

薄切り肉を作るなら半冷凍(半解凍)で切ると比較的上手くいきますよん★
今度ぜひやってみてください。 便利ですよ~。

なるほど~

お久しぶりです。前にコメントしたしし丸ですが、ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しております。

そうか、ピクルスをスープに入れてもいいのか!と、感心致しました。
日本人には思いつかないですねえ。

早速、今日のスープにピクルスと漬け汁投入。
サワークリームはないので、勝手にトマト缶で味付けし、ジャガイモはやめてマッシュルームを入れ、寒いのでショウガも細切りでいれました。たぶん全く違う料理になったと思いますが、美味しかったです(笑)。
これからもいろいろ紹介してくださいね♪

しし丸さん、こんにちは♪
早速スープにピクルスを入れてくださったのですね~。
意外と普通(笑)の味になりますよね? 私も最初に聞いた時は
「え???」と思ったんですがすっかり気に入ってしまいました。

もし今度作られることがあれば、ピクルスは一度炒めておくと少し
酸味も飛んで食べやすくなると思いますよ~。 (お酢を使っている
ピクルスならなおさら。 私が使ったのは自家製の発酵ピクルスなので
お酢は入っていません。)

あと、ジャガイモを入れる場合はおいもが柔らかくなってからピクルスを
投入してください。 でないと酸でジャガイモが柔らかくならないらしい
です。 (by義母)

トマトベースも面白そうですね~。 美味しく出来たようで何よりです!

アドバイスを有り難うございます!

こんどはジャガイモを入れてみますね。
関係無いかもしれませんが、他の野菜もあんまり柔らかくならないな~と思っていたんですよ。

あ、でも、『ピクルスをバターで炒めてから』というクダリは何故かとても重要な気がして、ちゃんとやっておいた自分を褒めたいと思います(笑)。また何かポーランドのお袋の知恵を楽しみにしてます。

いえいえ~。
しし丸さん、素晴らしいです。 確かにピクルスを炒める、は結構
ポイントのような気がします~。

他の野菜があまり柔らかくならなかったんですね。
漬け汁&ピクルスは他の材料が柔らかく煮えてから最後に加えるのが
いいかも。 それから牛乳かサワークリームと小麦粉を混ぜた
のを徐々に加えてとろみ付けかな。

こちらこそ早速試してくださってありがとうございます。
ピクルスって、食べない時は本当に食べないので消費に困るんですよね。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)