FC2ブログ

Boot Düsseldorf 2007 (ボートメッセ)

デュッセルドルフで毎年行われているボートメッセ、今年も行ってきました♪

…とは言ってもボートが目当てではなく、ダイビング目当てです。
このメッセはボート、セーリング、ヨット、ダイビング、サーフィン、
釣りなどの「水」が関係するスポーツを取り扱ってる大きなメッセ
なのです。 ホールも大小取り混ぜて17あるし、入り口も4つあって
無料バスが巡回しています。 全部見て回ろうと思ったら本当に
1日がかりです。

自分達のお目当てのダイビングブースを見て、いつものエジプトの
ダイブセンターの人とおしゃべりをしてからお弁当を食べがてら
スーパーヨット(クルーザー)のホールに行きました。
ここはゆったりスペースがとってあるのでお弁当にちょうどいいんです。 (笑)

ホールを上の階から見たところ。
Boot2007-10.jpg


毎年ハイライトは大きなクルーザー。
これは展示してあるものの、お金持ちの予約客のみで一般客は船の
内部に入れてもらえません。 お値段ももちろん素晴らしいです…。

これが今回出展された中で一番大きなものらしいです。
Boot2007-05.jpg


人の大きさと比べるとわかりやすいですよね。
Boot2007-06.jpg


その他のクルーザー。
Boot2007-04.jpg


Boot2007-03.jpg


どうやら007の最新作「カジノ・ロワイヤル」で使われたらしい?
ロゴ入りのスピードボート。 (映画を見ていないので何とも言えません…)

Boot2007-07.jpg


ロゴ入ってるの、見えますか? 文字部分、本来は暗いシルバーです。
Boot2007-08.jpg


クルーザーじゃないけどかわいかったので1枚。
Boot2007-01.jpg


で、最後にダンナのお気に入り「一人乗り潜水艦」。 (笑)
二人乗りもありましたが現物展示は残念ながらありませんでした。

正面から見たところ。
Boot2007-13.jpg


横から。
Boot2007-12.jpg


中の運転席。
Boot2007-11.jpg



私達には全く縁のない世界ですが、少しだけお金持ち気分に浸ることが
できました。 (笑)
関連記事

Comment

でかっ!

よ~く見るとやっぱでかいですね、船。自由に自分のボートとか操縦して出かけられたら楽しいですね。

すごい大きさでしたよ~。
ものによっては普通の家よりずっと大きいのではないかと。

そういえば前にオランダのマース川に行った時は結構いろんなボートが
行き来してました。 割と近くにヨットハーバーがあって、見ていると
ここはいったいどこ?というちょっとした休暇気分に浸れます。 (笑)

すごい!!

私はフランクフルトの車のメッセと太陽エネルギーのメッセ(ここでも、太陽エネルギーで動くいかだのようなボートがありました)くらいしか、行った事がないけど、このクルーザーたち、車なんかとは規模が違います。ポルシェやフェラーリ、ジャガーなんか、お呼びじゃないですね。
でかい。かっこいい~。

私は、ボートといえば、自分でえっちらおっちらと漕ぐスポーツ用のボートくらいしか縁がないけど、こういうのも憧れます。
でも、やっぱ、こういうのは、太陽エネルギーでは動かないですよねえ。あはは。ちょっと、貧乏くさかった??

akkoさんの行かれたメッセも面白そうですね~。
いかにも男性好みという感じですが、太陽エネルギーは私も
興味があります。 今エネルギー高いですもんね。

フェラーリなんかも実物はアウトバーンで見たことはありますが、
早すぎてじっくり見られないですし。 (笑) メッセだと色々
趣向を凝らした車もあるだろうし楽しめそう。

ボートは私もゴムボート止まりです。 (笑) 一応小さいエンジンも
持ってはいるんですが数回使っただけ。  この間ニュースで見たところ
ではクルーザーを走らせると1分間に10ユーロ位かかるんだとか…。
誰か太陽エネルギーで走るの開発してくれないですかね~?

見るだけでも楽しいので毎年やっているメッセですし、機会があれば
一度いらしてみてください♪ (毎年1月です。 今年の入場料は14ユーロでした。)

次回はきっと

行ってみたいですねえ。一月ですね。
太陽エネルギーのメッセは、1999年の5月か6月にPforzheim(て、これで正しいかな? StuttgartとKarlsruheの間)でありました。その当時間借りしていた、ミュンヘンの大家(ホストファミリー?)に連れて行ってもらいました。
夫が昨日偶然仕事関係で話した人は、モーター付のヨットを持っているそうですが、ディーゼルだとランニングコストが少し安いそうです。まあ、こういうのは「仲のいい知り合いが持っていて、たまに利用させてもらう」というのが賢いですよね。

>仲のいい知り合いが持っていて…

そうそう! 自分で持っているとメンテナンスとか色々大変です
もんね~。 それが一番よさそう♪  私もうちのお向かいさんが持って
いるので一度のせてもらった事があります。 (笑)

でもドイツじゃ乗れる日も限られてきますよね。 特に冷夏だったりすると…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)