FC2ブログ

トルテリーニ作り

スモークサーモンが余っていたので思い立ってこんなものを
作ってみました。

というのも市販のトルテリーニ、美味しそうなのに中に何が入って
いるかわかったもんじゃない!というダンナを持っているので
普段買えないんですよ…。 (涙)

実験気分で小麦粉と硬質小麦のグリッツ、卵と塩&オリーブオイル
少々を混ぜてこねてみる。 ちょっと硬そうだけど、それっぽい感じ
になったので生地を寝かせる間にフィリング作り。

フードプロセッサーにディル、スモークサーモンを入れて細かく
したら、そこにリコッタチーズを入れて混ぜ、味を調えただけ。
極めてシンプルです。

生地は普段ならパスタマシンを引っ張り出して来る所だけど掃除が
面倒な気分が先立ってしまったので地道に麺棒で伸ばしました。

切り分けてフィリングをのせた所。
Tortellini04Feb07-01.jpg


成型してから乾燥させています。 (今日は食べないので)
Tortellini04Feb07-04.jpg


全部でこんなに出来ました~♪
Tortellini04Feb07-05.jpg


さて、何のソースと食べようかな?
関連記事

Comment

市販のなら・・・・・・・

世話ないですけどね~。でも、手作りなら中身もわかってるし(笑)、保存料なしだし、やっぱ健康的ですよ~。パスタは乾燥より、手打ち♪ 安いお店だったですが、手作り(と言っていたので多分本当だと・・・・本当であってくれ、頼む)、美味しかったです。私も時間が出来たらいつか挑戦したいです♪
あれ、出来上がりの写真がないぞ?楽しみだな~(遠まわしに催促・笑)

パスタ結構簡単でしたよ~。
量も粉100gに卵1個って覚えやすいですしね☆

で、出来上がりですが写真ないですよ。 まだ食べてないですもん。 (笑)
今日のお昼にデリバリーのトルテリーニを食べてしまったので
(しかもクリーム系だったからかまだ胃がもたれてる…)しばらくは
冷凍庫で冬眠してもらいます。 昨日は変な時間に(4時過ぎとか)
パンケーキ食べちゃったのでそれっきり食事せずゆっくりDVD
「Geisha(さゆり)」見てました。

中身がスモークサーモンだとソースは何がいいでしょうかね?
ほうれん草クリームとかかな?

いいなあ~。

何か、メンザのとはやっぱり違って、おいしそう。
はっちゃんのご主人、幸せ者ですねえ。
うちは、いい加減ですよ。この間は、当直用のお昼ご飯に缶詰のラビオリを持たせてしまいました。まあ、本人が喜んで持っていくし、「美味しい」というので、それが救いです。私は、自分では食べたくないなあ。
スモークサーモンだったら、やっぱりクリーム系のソースよね。

うちは外食する機会がほとんどないのでドイツ料理を知らないん
ですよ…。 (汗)  メンザだとドイツ料理が多いのでしょうか?
それとも学生さんだからパスタとかになるのかしら。

akkoさんは今勉強の方を頑張ってらっしゃるのだからある程度
手を抜くようになるのはしょうがないですよ~。 私は勉強をサボって
(ドイツ語勉強しなきゃいけないのに)キッチンで遊んでばかりです。 (笑)  
でもこちらの人は食にこだわらない人も多いですよね。 その点では
私も楽してます。 お弁当なんていつもサンドイッチだし。

トルテリーニ、やっぱりクリーム系ですよね。
マッシュルームかほうれん草でも一緒に入れたソースにしようかな。
(あ、今日は餃子なんでまた後回しなんですけどね…笑)

スモークサーモン

クリームとあわせること多いかも知れませんね~。他には何とあわせられるんでしょうね・・・・・・見たことないかも・・・・・・・

やっぱりクリーム系が定番ですよね。
今思いついたのが、野菜(ブロッコリーとかマッシュルームとか)を
入れたあっさりの白ワイン&コンソメソース風に合わせるというのです。
少しとろみをつけたスープスパみたいな感じも良さそう。

トマトは…サーモンと合わせるにはセンスが必要そうですもんね。

それも美味しそう♪

クリームほどこてこてさせたくない時もありますもんね~。
確かにトマトは難しいかも~。バランスが悪いと結構きつくなるような気がします・・・・・・。トマトの味にもよるかも知れないですけど・・・・・

そうそう、この間胃もたれしたばっかりなので。 (笑)
トマトは…想像できない…。 フレッシュトマトならまだいいかも。

月曜はきのこのピエロギ、昨日は餃子で似たようなもの続きに
なってしまいました。 今日はどうしようかな~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)