スポンサーサイト


カーニバルの揚げ菓子 その2 ファヴォルキ

ポンチキに続きカーニバル時期の揚げ菓子第2弾です。
今日作ったのはファヴォルキと呼ばれるポーランドの揚げ菓子。

Faworki20Feb07-01.jpg


甘くない薄いパイ生地を揚げて、たっぷり粉砂糖をふりかけた
シンプルなお菓子なのですがサクサクなのもあって一度食べ始めると
なかなか止まりません…。 ダイエットの敵。 (笑)

レシピはこちらのサイトのものをお借りしました。
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/fawor.htm

Faworki20Feb07-03.jpg

関連記事

Comment

揚げ物祭り♪

美味しそうですね~。でも同時にカロリー祭り(汗)
こちらもサクサクで美味しそうですね。軽そうなぶん、進みそうですね。 どちらの国にも、美味しそうなものがい~っぱい!ですね♪

いや~、確かにここ数日のカロリー、計算したくないです。 (汗)

サクサクな上にほのかにラムの香りもして、粉砂糖といいハーモニー
ですよ~♪  って「♪」マークつけてる場合じゃないって…私。

今日日本の実家から日本のお菓子が届いたようなのでこれまた
危ないです。 あはは…。

たまりませんね~。

私、揚げ物が大好きなんです。
から揚げ、とんかつ、コロッケから、ドーナツ、かりんとう、ポテトチップスまで・・・。 太るとわかっていても、やめられない。
こんな美味しそうな写真付なら、なおさら食べてみたいという衝動にかられます。
でも、たった二人の我が家では、自分で作ったものは全て、二人で消費しなければならないので、やっぱり作ってしまっていいのか悩みます。そう、カロリーの高いものを消費するのに、自分が太るか、夫を太らせるか・・・。(私のお腹や体重を棚に上げて言わせていただきますが、私はどっしりした男の人って、友人以上の関係にはなれません。結婚なんて、もってのほか!!)

でも、はっちゃんの作ったものって、なんでも美味しそう~~~。

揚げ物、美味しいですよね~。
ただ、うちのキッチンの換気扇がなんちゃって「外に煙を排出して
くれない簡易タイプ」のものなので揚げ物すると家の中が油くさく
なっちゃってそれだけが困るんですよね…。 いつかキッチンを買い替え
る時はちゃんと換気扇工事もしてもらわなきゃ。

…うちも二人なので危険です。 って言うかもう手遅れです。 (笑)
お菓子とかだったら職場に持っていって食べてもらうという手も使え
ますけどそうしょっちゅう持っていくのも変ですしね。
万年ダイエット、といいながら食べております…。

料理ってたまに自分の味付けに飽きたりしません? 時々日独カップル
とかで持ち寄りパーティするとみんな「他の人の作ってくれたご飯は
おいしいよね~!」と感激しながら食べてます。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

