FC2ブログ

夏時間&たこ焼きパーティ

日曜日からヨーロッパは夏時間になりました。
これから10月の終わりまでは夏時間のままです。 
一時間早起きするのはなんとなく時差ぼけになった気分で
なかなか慣れませんが、明るい夜が長くなるのは嬉しい!

昨日に引き続きまたまた別の日本人のお友達との遊びの予定♪
いつもの日独カップル持ち寄りパーティのメンバーと一緒に
たこ焼きパーティです。 メンバーの一人が日本から大きな
たこ焼きプレート付のホットプレートを持って帰ってきたと
いうのでそれを使ってご馳走してくれました。

天気がよく暖かいので子供たちは庭でドイツ人旦那様方に
お任せして遊ばせて日本人奥様方は中でおしゃべり。

結構な大玉で食べ応えのある熱々のたこ焼きをみんなで堪能。
他にもサーモンの巻き寿司、春巻き、鶏肉の揚げ物、デザート
にヨーグルトゼリー、プリン(絶品!!)まで。
私も簡単なものながらアメリカ風アップルパイ、バナナ
ブレッド、ライスクリスピートリートを持って行きました。

アメリカンアップルパイ。
生のりんごを入れて焼きますが、焼いているうちにいつもフィリングが
流れ出してキャラメル化してしまいます。
Applepie25Mar07-03.jpg


バナナブレッド。
Bananabread25Mar07.jpg


白黒混ざったライスクリスピートリート。
普段はプレーンなのだけで作りますが今回手に入らずチョコ味のと混ぜました。
Ricekrispies25Mar07-01.jpg



それでも食べきれずお腹いっぱいでしっかりお持ち帰り。
しっかり食べたはずのダンナ、家に帰ってソーセージ&パン
&ビールを食べ始める所はしっかりドイツ人です…。 
(車の運転があるのでパーティでビールは飲まなかった)

これからますます暖かく、日が長くなるので色々イベント
したいな~♪ って、その前に庭仕事しないと。 (汗)  
窓際に飾るためにお花を買ってきたのにその翌週がずっと
寒かったので部屋の中で待機させているのでした。
関連記事

Comment

全部美味しそうです

ホントはっちゃんお料理上手ですね。
アップルパイ好き~!!!この間喫茶店でアップルパイのバニラアイス添えをぺロリ。あれ、甘いもの苦手だったんじゃ、私!?(笑) 
生のリンゴ、ちょっと酸味があって美味でございます~♪

いや~、なんと言うか…アップルパイの表面ごつごつ過ぎ?という事でちょっと写真UPするのためらったのです。 (笑)

熱々のアップルパイにバニラアイス、いいですよね~♪

Setteさん生クリームが苦手なだけで、実はアイスのせなら平気とか??

そう、クリームは・・・・・・

気持ち悪くなっちゃうんです。オーストリアでカプチーノは飲めません。タルトとか、チーズケーキとかは結構ペロッと食べられるので、きっと、問題はクリームですね。シュークリームも途中できつくなる時あります。(笑)

そうですか~。
ドイツだとアイスにもケーキにも生クリーム添えが多いですが自分で盛ればいいので辞退出来ますね♪

シュークリーム…コージーコーナーの大きなの食べたいなぁ。 (笑)

見ているだけで

おいしそう。
見ているだけで、お腹がいっぱいになりそう。
というより、今昼ごはんを食べ終わったばかりだった。お腹がいっぱいなのは、当たり前でした。
でも、アップルパイ、本当に美味しそう。久々に作ってみたくなりました。

アップルパイなんかは以外と人によって好みもあるので(レーズンの有無、シナモン、煮りんごか生のりんごか…など)手作りだと自分好みに出来ていいですよね~♪

akkoさんはどのようなお菓子を作られるのでしょうか? ドイツ風も結構美味しいですよね。

こんばんわ。
そちらはもう夏時間になったのですね。

私の時計はダブルウォッチで、ひとつが日本時間、もうひとつがドイツ(もしくは旦那の滞在先の現地時間)になっているので、はっちゃんの日記を見て早速夏時間に変更しました。

夏時間に変わる瞬間って、ふしぎなかんじします?

お菓子はね・・・

最近、試験勉強で忙しいので、お菓子も料理もほとんど作ってません。
でも、作る場合は、フランス風が多いかな?ドイツのお菓子も大好きだけど、アップルタルトとかフランス風のスポンジを使ったロールケーキとか、ガトーショコラとか私の定番です。
レシピは、信頼できる料理研究家のレシピを参考にしています。卵とかグラム数で書いてあることもあり、計量が面倒ですが・・・。
私にとって、お菓子って日常生活の一部というよりも、「とっておきのもの」という位置づけなのか、材料費も手間も惜しみません。

本当は、ドイツでブログを通してお知り合いになる日本人女性の皆さんのように、お菓子やパン作りを日常化させてみたいのですが~~。

時計二つお持ちなんですね~♪
確かにそれは便利かも。 いちいち計算するのも面倒ですもんね。 うちはキッチンの炊飯器の時間が日本時間のままです…。

夏(冬)時間に変わる瞬間は大抵寝ているので特に違和感はないですよ。 普通午前2時に時計を変えることになっているので。 ラジオコントロールの時計(電波時計?)だと勝手に時間変わってますし。

ただやっぱり軽い時差ぼけみたいにはなりますよ~。 (笑)

おお~、本格的!!

全部グラム数で書いてあったらものぐさな私は作る前にあきらめてしまいそうです…。 (汗) という訳で私は割と大雑把なレシピで作る事が多かったりします。 デコレーションケーキとかも憧れるのですがなんと言っても工程の多さがネックで。 ははは…。

パンは慣れてしまえばそんなに大変じゃないと思いますよ。 待ち時間が長いだけで実際の作業時間はそうでもないですし。

いつかお菓子を作ったらぜひ写真見せてくださいね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)