FC2ブログ

今年初のシュパーゲル(白アスパラ)

今年もやってきました、シュパーゲルシーズン♪

ドイツでは期間限定で売られている春のお野菜です。
日曜日にオランダのアウトレットに行った帰りにオランダのアスパラ
農家に立ち寄って掘りたてを2kg買って来ました。
その日は夜はソーセージをグリルしてしまったので食べたのは月曜。

とりあえずシンプルに塩・砂糖・バターを入れたお湯で茹でてから
ダンナはハム&マヨネーズ巻き、私は塩、胡椒、レモン汁、オリーブ
オイルでさっぱりと。 普通アスパラというと定番はクリーミーな
ホランデーズソースなのですがうちではそれで食べた事ないかも...。
アウトレットで買ってきたピンクのお皿に盛ってみました。

これはダンナの。
Dnr23Apr07-04.jpg


こっちは私の。
Dnr23Apr07-05.jpg


日曜に近所を散歩してきたのでその写真も。
見ての通り住宅地エリアを外れると回りは畑ばっかり...。 (笑)
Sampo22Apr07-01.jpg


Sampo22Apr07-03.jpg


羊もいました。
Sampo22Apr07-07.jpg

関連記事

Comment

早速アスパラ食べたのね。おいしかった?
農家で買うなら一番安い見たくれの悪いのがなかなかいけるよ。短いのとかは先っぽだけだからすじもあまりないしやわらかいよ。
先っぽが一番美味しいもんね。
これは産地にいる人しか食べれない贅沢よね。店頭にはそういうの並ばないしね。
うちはもう少しシーズンがすすんで有り余るほど収穫された頃にまわってくるかな。

美味しかったよ~♪

やっぱり新鮮なのだから苦味も全然なくて美味しかったよ。 下の切り落とす部分もほんの少しで充分だったし。

農家の人に値段によっての違いを聞いたけど、ほんの些細な違いで味は一緒だっていうので安い3.5ユーロのを買ってきたけど太いし大満足♪

もう少ししていちごが出てくるのも楽しみ。
で、びーんさん去年の食べ終わった? (笑)
あともしよかったらブログリンクさせてもらってもいいかな~?

長閑な景色

癒されますねぇ~、散歩。土のにおいとか、緑のにおいとか。
白アスパラ、おいしそう!道とかでもアスパラ売ってて、食べたいのですけど、来週かなにかに、アスパラの産地(?)に行くらしく、それまで待とうかな~、と思ってます。

いや~、確かにのんびりと癒されますね。
ただ、時期に注意しないと肥料(牛糞とか…)をまいたばかりとかだと鼻が曲がってしまいそうな臭いに参りますが。 (笑)
ドイツは森や自然が多いですよね。

アスパラ産地での掘りたてのは格別だと思いますよ~♪  きっとそれを食べちゃうとスーパーの高い上に干からびたのは買う気がしなくなっちゃうと思います。 楽しみですね!

食べたい!!

うわー、おいしそうですねー。
農家で直に売ってもらうとそんなに安いんだ。
今まで八百屋かスーパーでしか買ったことがなかったのでビックリです。
でも今日本に帰国中なので、今年はシュパーゲルのシーズンを逃してしまいそうです。
楽しい日本滞在なのですが、美味しそうな写真を見て、ちょっとホームシック(っていうのかしら、この場合)になってしまいそうです。

日本にご帰国中なんですね~。
美味しいものしっかり堪能されてますか?

シュパーゲル、ドイツでは6月中旬までですがオランダではもっと遅くまで販売しているので7月頃でもまだ手に入るかもしれませんよ。 (それまでにお戻りになられるのなら、ですが) Roermondのアウトレットに行く途中にありますよ♪

美味しいたけのこご飯、食べたいなぁ。 (笑)

美味しいねえ。

シュパーゲル、うちも早速食べました。
うちは、ドイツ風に溶かしバターとハムとジャガイモという組み合わせで・・・。
でも、はっちゃんのオリーブオイルバージョン、美味しそうですね。
次回は、これを試してみます。

溶かしバターとジャガイモもいいですね~♪

味が淡白だからどんな味付けでもいいのが嬉しい所ですよね。 オリーブオイルとレモン汁もさっぱりするのでこってりに飽きた時にどうぞ。 わさび醤油も結構いけました。

白アスパラはほとんどが水分なのでカロリーが低いのも嬉しい所☆

はっちゃんこんにちわ~。
ホワイトアスパラは、ちょっと前でもこっちのスーパーで売ってました!
ダンナが喜ぶのでそのころはちょくちょく買っていたけど、最近はもうほとんど見なくなりました。ほかの野菜は結構オールシーズンで手に入るけど、ホワイトアスパラは本当に旬の食べ物なのね。

年中なんでもある日本でもやっぱり季節限定なのですね~。

で、出てる期間が短いと思うと余計見かけるたびに買っちゃったりしますよね...。 (笑)
ドイツ風に召し上がられたのでしょうか?

それが、調理法がいまいちよく分からなかったので、茹でてサラダと一緒に出してしまいました。
結構な値段だったと思うので、丸ごとむしゃむしゃ食べるほど買わなかったような気がします。

サラダも美味しそうですね~。

瓶詰めのものなら時々スモークサーモンなんかと一緒にサラダにすることがあります。
塩気のあるものが合いますよね。

ドイツだとアスパラ、メイン扱いなのでたくさん買いますけど(一人当たり500gだったかな…)日本ではそうじゃないですもんね。 でも旦那様のために気にかけて買ってきてくれてきっと嬉しかったんじゃないでしょうか♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)