FC2ブログ

パンを焼きました

久々にパンを焼きました。

今回は手ごねではなくずるして器械を使っちゃいましたが...。
2種類作ったのでホームベーカリーとこねも出来るフードプロセッサー
でやってみました。 フードプロセッサーは色々と付属品が付いて
いて捏ねるためのボウルまで付いてるんですが、あまり活用して
なかったので引っ張り出してきました。

最近はフードプロセッサーで遊んでいます。
千切りとかあっという間に出来て感激。 おかげで千切りサラダ
ばかり食べる羽目になってます。 (笑)

まずはお食事パンのBroetchen。
みちえさんのレシピの1/3量で焼いてみました。
割と簡単なパンのはずなのにいつも失敗している私...今回こそは!
と思ったのだけどやっぱり満足のいく出来にはならず。
もっと大きく膨らんで欲しいものです。 ただ、いくつかは焼いた
後皮がパチパチと音を立ててくれたのは嬉しい! 
10個出来ましたがほとんどダンナに食事として食べられてしまいました。

Bread17Jun07-01.jpg


もうひとつはお菓子パン。
抹茶あんぱんですが、中身は白あんです。 市販の白いお豆の水煮を
使って作った手抜きバージョンですが一応こしあん。 
こちらはふわふわに出来ました~♪ 抹茶のいい香りもしっかり
しています。

Bread17Jun07-02.jpg


ところが...切ってみたら...。 (涙)
あんこが上に上がってる~。 今度は包む時に真ん中部分を厚めに、
横を薄めにしないといけませんね。 次回への課題です。

Bread17Jun07-03.jpg


たくさん出来たので小分けにして冷凍。 しばらくは気軽に楽しめます♪
関連記事

Comment

パン♪

日本では全然食べなかったのに、こちらに来てよく食べています。おうちで焼けると出来たてでおいしいんだろうなぁ。

やっぱり相方がドイツ人だとそうなっちゃい
ますよね…。 バターやマーガリンも気をつけて
ないとどんどん厚塗りするようになっちゃって危険です。
パン屋さんの前を通ると香りに引き寄せられてしまいますよね~。

家で作るのも時間があるときはなかなか楽しいですよ♪
オーブンの前で「膨らめ~!」と念を送りながら焼いてます。 (笑)

はっちゃんこんばんわ

手作りパンは、出来たて食べれるし、混ざりモノも入ってないし、いいですよね。

うちの電子レンジ兼オーブンは小さいしパワーもないのであまりパンには向いておらず、出来立てパンが食べたいけどぜんぜん作ってません。
うらやまし~!

そうなんですよね~。
自分好みの味に色々とアレンジも出来るし♪

あれ、でも確かこの間ホームベーカリーで色々作って
いらっしゃいませんでしたっけ?
電子レンジといえばこの間レンジパンにもチャレンジ
してみたのですが、実験気分で面白かったですv-352

いたた…

そうそう、ホームベーカリー。
最近ホコリかぶってますよ。

近くにおいしいパン屋さんがあるもんで、そっちばっかりです。やっぱり本物には勝てません。

あ、でも、ちょっとまえにピザ生地を作ったときは、HBのお世話になりました。

美味しそう♪

はっちゃん、
すご~い!
本当にすごい!お家でパン焼いちゃうなんて。
美味しそうだよ~
私なんかパン焼き機を買おうかなぁ~と思ってるのに・・・
自分で焼けばいいんだよね。。。

ホームベーカリーも使うときは使うけど、一度しまうとしばらく埃かぶってたりしますよね…。 うちもまさにその状態で最近また引っ張り出してきた所です。 (笑)

やっぱり本当のパン屋さんみたいにパリパリのクラストとか難しいですもんね。

いやいやいや~。
生地はパン焼き器で作ってるから簡単だよ♪

迷ってるならそんなに高いものじゃないし買ってみたらいいのに。 結構面白くて(特に)最初の頃ははまるよ。 粉も飛び散らないから掃除も楽だしね。 うちもそろそろ買い換えたい…。

昨日また焼いたけど、この時みたいにひび割れはできませんでした。 残念!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)