FC2ブログ

オランダ・Venloでお買い物

久しぶりのいいお天気&汗ばむ陽気の金曜日、午後に半休を取って
ダンナと一緒にオランダのVenloにお買い物に行ってきました。
近場のRoermondより少し時間はかかるものの、こちらもあまり遠くは
なく食料品の買出し目的ならこちらの方が充実しているのですが、
土曜日はドイツ人でものすごく混み合うのです…。

最初にドイツ人同僚に教えてもらったショッピングセンター(?)
のTrefに行ってきました。 C1000系列のスーパーの他にドラッグストアや
雑貨屋さんなどが入っていました。

Venlo24Aug07-01.jpg


ここのスーパーでびっくりしたのが、ポーランド食コーナーが小さいながらも
あったこと! ビゴスやきゅうりのピクルススープ、ジュレックなどが
しっかり置いてありました。 不思議な感じ。
ここで簡単に買い物を済ませて、今度は車で街中へ移動。
パーキングに車を停めてここからは歩き。

Venlo24Aug07-02.jpg


素敵な町の中を歩いて、かわいらしいチョコレート屋さんやカフェを横目に
お目当てのドイツ人御用達スーパー、2Brüder von Venloへ。
ここは何といってもスパイスやお魚が充実してます♪
コーヒーを飲む人はコーヒーを大量に買っていくのですが、うちは飲まないので…。

小イカ、いわし、ビクトリアバーチとオランダ名物の若ニシン(Matjes)も
しっかりお買い上げ。 最初のお店でゴーダチーズの1kg以上もある大きな
塊も買ってきちゃったしちょっと買いすぎたかも。 (笑)
ではここからは買ってきたものの一部をご紹介。

まずはヘーゼルナッツペースト。 よく見たらベルギー産でした。 
Haselnusscreme25Aug07.jpg


それから不思議な缶入りの飲み物。
上はアルミ缶なのに下はペットボトルです。 中身は炭酸飲料。
Venlodrink24Aug07.jpg


そして夜ごはんはお約束のオランダの若ニシン。
Matjes24Aug07-01.jpg

関連記事

Comment

こんばんわ

缶とペットボトルのアイノコ、とっても気になります!
(うちのだんなは缶とか瓶とかの機械のかいしゃなのです)
この飲み物は、ドイツでも購入できるのでしょうか?
来月だんながドイツに出張なので、もし購入可能だったら買ってきてもらおうかなぁ。

いやぁ、すごく気になります。
どこまでが缶でどこからがペットボトルなんでしょう???
ちょっとこのはっちゃんの写真、だんなに見せてみますわ

早速のコメントありがとうございます~。

これはドイツでは見たことないですね…。
なんと説明していいのかわかりませんが上部(缶を
開けるところ)だけアルミで他は全部ペットボトルです。
よく見ると上の方の内側ににうす~くアルミとの
継ぎ目が見えるのですが。
まだ冷蔵庫に入ってるので必要ならもっとアップとか
写真撮りますよ。

ニシンだ~

大好きなんです、道ばたのお店で、ピクルスとタマネギ乗っけてもらって食べるの……1日何回でも食べられる気がします。

ポーランドコーナー!

この、Venloのスーパー、うちもよく行きますよ。
入り口の花屋さんも、小さいけど安くて好き。
でも今までポーランド食品、気づかなかったー。
今度探してみます。コロッケも切れたし、そろそろかい出しに行かないと。

ニシンもおいしそうですねー。大好き。
生食用って、普通のスーパーでも買えるんですか?

美味しいですよね~。
…って、そちらでも手に入るのですか?

やっぱり玉ねぎたっぷりのせて尻尾をつまんで
持ち上げて食べます? (笑) 実はお寿司にもいける
らしいですね~。 いつもその前になくなっちゃうけど。

ポーランド食品は外国食品が並んでるあたりに
ありましたよ~。 アメリカ製品の隣あたりだったかな。
温めるだけの真空パック入りジュレックとか、
ジュレックの素になる発酵させた液体とかもありました
のでぜひチェックしてみてください♪

コロッケは買ったことなかったな~。
今度探してみますね。

このニシンは生だけど塩漬けになっているので結構
色んなスーパーで買えますよ。 シーズンにはALDIにも
置いてますし。 (ALDIには冷凍もあります)
実はドイツの魚屋さんにもあったりしますよね。
この地域だけかもしれないけど…。 うちの近所の
ドイツALDIはVlaやStroopwafelまで置いてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)