FC2ブログ

ちょっと実験

今日はポーランド料理。

きのこ入り焼きピエロギのベーコンがけ
Dnr10Sep07-01.jpg


と(こちらが実験の)ジュレックもどき。
Dnr10Sep07-02.jpg


ジュレックはライ麦粉と水を発酵させた物を元にして作るスープなので
ドイツパン作りに使う市販のサワー種(Sauerteig)を使ってもいいんじゃないかと
前々から思っていたのです。 

メインはもう決まってるんだからスープは少し失敗してもいいか…と軽い気持ちで
適当にブイヨン、薄切りソーセージ、マジョラム、ガーリックパウダー、サワー種、
サワークリーム(←本来入れないはず)、小麦粉などで味付けしてスープが完成。
ちょっとコクが足りないかな?と余っていたベーコンの薄切りも少し入れて
後で引き出しました。

一応普通に食べられる味にはなったけど、もっと薄めた方が良かったかなぁ。
でも実験にしてはまずまずでダンナも「変」とかそんなコメントもなく食べてました。
(ってことは及第点??) まだサワー種が一袋残っているので懲りずに
そのうちもう一度作ってみようと思います。

ついでに写真を撮ったけど記事にしなかったものも…。
オレンジ色の皮のHokkaidoかぼちゃの煮物。 ちょっと濃い色のシロップで
煮たのでこんな色に。 今年の秋は既にSweet Mamaも食べたし、近所の農家で
売っていたButter Cupという種類も買ってきたのでかぼちゃ三昧になりそうです♪
Kabocha26Aug07-01.jpg


それから大量に収穫できたラズベリーに砂糖を入れてピューレにして、
オレンジジュースとゼクト(スパークリングワイン)で割ったものです。
なかなか美味しかった。
Raspberrydrink27Aug07-01.jpg
関連記事

Comment

素敵なカクテル

あの、大量に採れたラズベリーから、素敵なカクテルが誕生したのですね。
美味しそう。
クワルクやヨーグルトなんかとも相性が良さそう。。。ああ、食欲の秋。

ありがとうございます

そうそう、お砂糖を少し入れてピューレに
したのをヨーグルトにのせたらたまらない
味でしたよ~!!

そういえば庭お見せしませんでしたね…。
実はまだ結構収穫できてます。 

今年は寒いし夏痩せや夏ばてとは無縁で
一気に食欲の秋で末恐ろしいです~!(笑)

おっ

背景変わりましたね♪これもいい感じです。
美味しそうな物が、また(笑)私もこの間オレンジ色のカボチャ煮てみましたよ~。皮がどうか分からなかったのでちょっと剥いてみたけど柔らかくなってたので今度は剥きません(笑)Sweet Mamatって日本のみたいな形してる、昨日スーパーで見たのがそうかな。チャレンジしてみようっと-♪

いや~、すっかり寒いのでひまわりと
いう気分じゃなくなってしまって変えました。 (笑)

緑の皮のSweet Mama、最近うちの辺りではKaiser'sやHIT
などのスーパーに置いてます。 色々チャレンジしてみて
美味しいお気に入りが見つかるといいですね♪

そんな私も昔は大ハズレのを買ってあまりの水っぽさに
泣きそうになりました…。 (笑)

ラズベリーのドリンク、とっても健康そうな色でおいしそう!ふんだんに使えるほどあるっていいですね。
うちの冷凍庫はとっても小さい(一人暮らしのときに使っていたやつだから)から、つくりだめとか冷凍保存とかもあまりできないので、果物類は買ったり貰ったりしてもすぐに食べないとだめなのです。
はっちゃんちの冷凍庫はやっぱり大きいのでしょうか??

うちも小さいです…

ラズベリーは未だにたくさん収穫できて困っています。

うちは一人用の冷蔵庫(ドイツサイズのすごく
小さいもの)+普通の冷蔵庫と二つあるのですがそれでも
足りません…。 冷凍うどんなどが場所をとっています。

場所があれば大きな冷凍庫が欲しいんですけどね~。
それで日本食やお魚の買いだめをしたいです。 (笑)

あー、わたしも、冷蔵庫もうひとつほしいかも。大きい冷蔵庫に買い換えるのもいいけれど、どちらかというと冷凍庫だけでいいから小さいのがもうひとつあるといいな と思ってます。

作りだめして冷凍しておけば、らくちんですよね~。

二人暮しだと生鮮食品を買うにも限度がありますし、冷凍庫の方が便利ですよね~。 時間のある時に多めにおかずなど作って冷凍しておけば疲れたときとか楽できますし♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)