FC2ブログ

持ち寄りパーティ

久々の持ち寄りパーティ
いつもは他の友人宅ですが今回はうちに集まってくれました~!
辺鄙なところまで来てくれてどうもありがとう。
みんな子供連れなので昼間のパーティになりました。

水曜日が「ドイツ統一の日」でお休みだったのでそれに合わせて
月・火と余りまくっている有給を取っておいたので準備も余裕♪
普段しない所の掃除まで始めてしまったらはまって黙々と掃除に
熱中してしまいました…。

今回私が用意したのはサラダとグヤーシュとケーキ類。
料理上手の友人達はいつもながらすごく美味しいご馳走を持ち寄って
くれて置き場所に困るほどの量になりました。
写真を撮り忘れたのが残念! 

覚えてる限りでは

*自家製デミグラスソースをかけたオムライス
*ポテトサラダ
*かぼちゃの煮物
*アスパラの牛肉巻き中華風
*ほうれん草とフェタのキッシュ
*日本のホームベーカリーで焼いたふわふわパン
*グヤーシュ
*ザリガニサラダ
*ソーセージ

*チーズケーキ
*アップルケーキ
*みたらし団子、あん団子
*くるみ入り全粒粉バナナブレッド
*ブラウニー
*アメリカンアップルパイ
*庭で取れたラズベリーをのせたシュマンドクーヘン
*カットフルーツ(メロン、グレープフルーツ、みかん)

すごいでしょ~?? どれも美味しくて食べすぎてしまいました。
もちろん残りはみんなで分けて持ち帰りました。
他の人の作ってくれた食事ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
また懲りずに集まりましょう

では作ったケーキ類。 あまり綺麗な写真じゃなくて恐縮ですが…。
Cakes03Oct07-05.jpg


ボケちゃってますがアメリカンアップルパイ。
酸味とシナモンがきいています。 あたためてバニラアイスを乗せると
最高です~。
Cakes03Oct07-01.jpg


シュマンドクーヘン。 シュマンドはサワークリームの仲間みたいな
醗酵クリームで、粉末のプディング(カスタードクリーム)と混ぜて
焼き上げています。 甘さはとても控えめです。
Cakes03Oct07-03.jpg


バナナブレッドとブラウニー。 バナナブレッドは全粒粉とくるみ入り
でこれまた甘さ控えめなので朝食代わりに食べるとぴったりです。
ブラウニーはチョコ系がないので寂しいかな、とおまけに作りました。
Cakes03Oct07-02.jpg

関連記事

Comment

美味しそう~

持ち寄りパーテイーはいつものメンバーだったのかしら?
メニューと写真見てるだけで、どんなに美味しい物が沢山あったか、目に浮かぶようよ~。
またご一緒したいな~。
最近、そっちに行く事もなくって、残念。

あ~行きたかった。
デザートだけでもすごい数よね。
でも参加=美味しいもの持参!?
最近ダッチ料理ばっかりしか作ってないからこった料理が出来なくなってきてるわ~
最近ケーキも焼いてないからたまにはケーキ作ろうかな?っていう気になってきたわ~
はっちゃんにおそわったシフォンでも焼こう~

そう、相変わらずのメンバーだよ~。
子供達もみんな大きくなってきて大分賑やかになってきました。

そちらも二人とも随分大きくなったんだろうね~! 今度会う時にはびっくりしそう。 (笑)

デザートだけでもかなりの量だったよ、本当に圧巻でした。 まるでケーキの食べ放題状態。

基本的に持ち寄りだけど、オランダ料理も珍しいから喜ばれそうだと思うけどな~。 私も食べてみたい! (笑)
ま、みんな自分が食べたいものを持ってくるって感じかな。 普段食べたくてもだんな様があんまり好きじゃなかったりして作れないものとかってあるじゃない?

日本に帰る前に会えるかなぁ。
かぼちゃ多目に買ってあるから1~2個
でよければ時間のある時においでよ~。

おいしそー。

はっちゃんさんもお料理上手だけど、お友達もみんなじょうずなのねー。
うらやましい。

同じ日、渋滞なのはわかってたんだからよせばいいのに、Roermondに行きました。うちのだんなが、一般道の抜け道探す!とか言って。
結果、はっちゃんさんのおうちの近くでぐるぐる迷子になっただけでした。
急がば回れ。

あの辺、Autobahn以外で行く方法ないんですかね?

ありますよ~。

あ~、お近くまでいらしてたんですね!
実はハンナさんに声かけようか迷ってたんですよ。 びーんさんが来れそうだったらお誘いしようと思ってて。 (結局これなかったのです)
どちらにしても声かければよかったわ~。

で、アウトバーンを使わない場合のRoermondへの行き方ですが、A52のNiederkruechtenで降りて(ここまで渋滞してることもある)、B221をBrueggen方面(左)にBrueggenを過ぎてもずっとまっすぐいくとオランダのSwalmenという村に続く森の中の一本道(L373)になるのでそこをずーっと更にまっすぐ行きます。  国境越えたあたりの左側に小さなお店が1件とガソリンスタンドがあってDieselならここがすごく安く給油できますよ。

で、Swalmenに入ってからもまっすぐBosstraatを更に少しいくとN271にぶつかると思うのでそこでRoermondの標識に従っていけば大丈夫かと。
いつもちゃんと見てないのでちょっとあいまいですが…。 (ごめんなさい)

よかったら地図確認してみてくださいませ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)