FC2ブログ

明けましておめでとうございます

結局昨年後半はあまり更新も出来ないままでしたが遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。 よろしかったら今年も気が向いた時に遊びに
来てくださいね。

さて、クリスマスは風邪を引いて残り物で食事を済ませてしまったので
お正月位は少し何かしようとおせちもどきを作ってみました。

材料が手に入らない(日本食材店にわざわざ買いに行かなかったので)
ので重なった材料も多いですがお重に入れたらそれなりの雰囲気は出た
ような気がします。 (自己満足ですが…)

一応お雑煮も作りました。  お花型のにんじん&大根、ほうれん草、干ししいたけ、
花麩、焼き餅を入れた関東風。

さて、こちらが作ったおせち。 中身は

Osechi01Jan08-03.jpg


1. 大根とにんじんのきんぴら
2. 鯖の竜田揚げ
3. 煮豆(アジアショップで黒豆と書いてあったけど、単に黒い小豆
   だったみたいです…小さすぎた。 圧力鍋使用)
4. 栗きんとんもどき(白豆の水煮を買ってきて白あんを作り、
   マロンジャムと茹で栗を混ぜたもの)
5. 野菜と鮭の煮物(頂き物)
6. 散らし寿司(頂き物)
7. 大根の自家製お漬物
8. 野菜のみの煮物(圧力鍋使用)
9. かにかまのサラダ
10. 牛肉のたたき(にんにく醤油に漬け込みました♪)

その他にサーモンといくらの握り寿司を作りました。
こちらはおせちを食べないであろうダンナ用です。

もちろんこんなに大量に食べきれるわけもなく、翌日のお弁当に
なったり、冷凍庫にストックされたりして残りは細々と消費します。
せっかくだから誰か招待すればよかったかなぁと思いつつも2日から仕事
だと 思うとなかなか難しいんですよね。

本当は数の子も作ろうと思ったのに、お魚屋さんにあった数の子が
ちょっと古そう だったのでやめておきました。
(ドイツでは数の子売ってるんですよ~)

おせちの準備をしたのは31日で、30日は大晦日パーティ用にケーキを
大量生産しましたが、こちらは写真を撮るのを忘れてしまいました。
作ったのはいつものブラウニー、パンプキンパイ、アプリコットタルト(2個)、
レアチーズケーキの計5つ。 アプリコットタルトは生地を2回分
まとめて冷凍してあったので一緒に焼いて自宅用に。

圧力鍋も手に入れたし、今年も色々とチャレンジしてみます。
とりあえず今気になっているのはフーガスという葉っぱの形をしたパン。
近々作ってみるつもりです。

こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします♪
関連記事

Comment

相変わらず

相変わらず料理上手のはっちゃんに感動です。
新兵器も使いこなしていらっしゃるようだし・・・。

でも、いつも感心するのは、料理の腕と同様に、飾り付けの美しさ。
ムードもなく、その辺のオヤジが通う「食堂」風の盛り付けしか出来ない私は、恥ずかしくなっちゃいます。

今年こそは、はっちゃんを見習わなきゃ・・・。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

おせち料理まで作ってしまうなんてすごい!

私は年末だんなの実家にいたのですが、クリスマスが終わったところくらいで私も風邪を引いてしまい、今に至ります。

今年もよろしくお願いしますね!

akkoさんへ

新兵器、まだまだ色々な使い方があると思うので調べてみないとですね~。
面白い使い方を発見したらご報告します♪

盛り付けは、夏は庭にハーブがいっぱいあるのでふんだんに飾りに使えるんですが、
冬は結構困りますね…。 ALDIで売ってる冷凍ハーブ(刻んであるやつ)とかが
大活躍してます。

去年の後半はほとんど更新出来ずじまいだったので今年はもうちょっと頑張ります。
やっぱり写真とってブログにのせると思うとちゃんとしなきゃな、ってしゃっきりしますもん。 (笑)

ねごねごあねごさんへ

明けましておめでとうございます♪

年末はドイツにいらしてたんですね~。
結構寒くなかったですか?
ドイツも風邪が流行っているようで会社でも風邪引きの人が結構多いです。
もうよくなったのでしょうか。 お大事にしてくださいね~!

おせちは雰囲気だけなので中身はあれなんですが…。 ま、お重を
出しただけで随分雰囲気出ますよねv-238

本当に寒かった!!!

今回は、本当に寒かったです。ドイツの気温を全然調べずにいった私が悪いんだけど、いつもの格好と同じ感じで荷造りしちゃったんです。最近は電車通勤であんまり防寒してなかったのに…。

おかげで本当に寝正月でした。

ねごねごあねごさんへ

ああ、わかります! 去年は暖冬でしたから…。 
暖冬だとそんなに東京と変わらないかな、
なんて錯覚しそうですもんね。
(ま、どちらにしても外に出るのは駐車場から会社まで
とかそんなものですが。 汗)

本当に大変でしたね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)